FRIEND'S WEDDING

Dsc_1448

友人の結婚式に出席。
この式場、実は私も式場を検討する中で候補に挙がった場所。
食事も美味しい上に、歴史を感じる建物の佇まいが素敵な式場に期待も高まります。
人前式の彼女らしいほっこりできる式で、参加していて幸せな気持ちが伝わるお式でした。
ナチュラルで、気持ちが伝わる彼女らしい式。
結婚式っていいですねー♪

興味津々の会場装花は、カスミソウでまとめてあって、これまたナチュラル感満載。
ラフィアでまとめたテーブル装花も力が入りすぎない抜け感が私好みでした♪
白とグリーンの組み合わせは、私の大好きな色合わせだったから、写真も撮りまくり(笑)
一眼持ってきている気合いが入った女子って、私しかいないし相当浮いてたけど、構わず写真撮ってきましたぁーーー。。。。((+_+))

末永くお幸せにヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挙式用ラウンドブーケ

Dsc_14_2

*花材*
バラ(プリザ)+ブルースター(アーティフィシャル)+ハイドランジア(アーティフィシャル)
もう1つグリーンの花材の名前…なんだっけーー!?!?

*****************************

こちら、前回のBlog“ブーケ直し”にもちらりとふれた噂のラウンドブーケです。
挙式用に作りました。
会場は煉瓦作りのレトロな建物で、階段には赤い絨毯が敷かれるので赤いバラも素敵そう。
でも、白いウェディングドレスに正統派の白とグリーンの爽やかな感じも捨てがたいーー。
悩みに悩み、白をベースとしたナチュラルなブーケにしました。
ホワイトとグリーンは私の大好きな色合わせの1つなので…♪
バラはナチュラルメリアにしてから地道にワイヤリング。
他の花材も、1つ1つ丁寧にワイヤリングします。
この作業が地味だけど、大事なんだなー。
全ての花材が準備できたら、後はブーケホルダーに挿していくだけ。
作り慣れたラウンドブーケだけど、本番に持つブーケだと思うと少しだけ緊張しました(笑)
そして無事に完成でーーすヽ(´ー`)ノ

↓参加しています。お気に召したらポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花初め

Dsc_1181

*花材*
バラ+スプレーカーネーション+スプレーマム

*********************************

2014年、花初めは何かを予感させるウェディングブーケ。
ラウンドスタイルのブーケは、結構得意なのでルンルンです♪
メインのピンクのバラは12本使いました。
バラに添えたのはカーネーションとマム。
ラウンドブーケにマムを合わせるのは初めてでしたが、意外と
いいですね~。

可愛いらしいブーケが出来上がりました♪
今年も沢山のパワーをお花から貰えますように!!
今年もよろしくお願いします。

↓参加していますっ。今年もポチリと応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ一本勝負

Dsc_0978

*花材*
トルコキキョウ(ダブルアンバーワイン)

*********************************

今日は久々にウェディングブーケを制作。
トルコキキョウのみを使ったシンプルラウンドブーケです。
使ったトルコキキョウは1種類ですが、花によって色合いやサイズが違うので
その辺を考慮しながら作っていきます。
ブーケは超久々でしたが、ラウンドなのでそれなりにサクサク作れたのが
自分でも嬉しい発見!!
良かったー。。。今までの経験がまっさらになってなくて(^▽^)
今日のブーケの直径は20cm程度で、最近はこの位のサイズが主流だそうです。
つまり小ぶりのブーケがかわいいってこと♪
シンプルブーケに添えるふわふわのリボン。華やかなドレス。
そんな演出も素敵ですよね!!

↓参加しています。お気に召しましたらポチリと応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートウェディング

20120629_2

20120629_3

みんなが憧れ(?!)のリゾートウェディング♪
今回はそんなリゾートウェディングでの会場装花やブーケをちらりとご紹介。

教会の中に飾ってあった、ころんと丸いアレンジ。
可愛くって超私好みヽ(´ー`)ノ
メインの会場装花を撮らずして、ついこっちのお花ばかりに注目してしまいました。
私ってひねくれ物かしら?!?!


どんなブーケがいいかなぁ~???と以前相談を受けた花嫁のブーケ。
新郎の衣装にも合わせたブルーが入ったブーケがいいんじゃない?!とアドバイス。

式の当日。私のアドバイス通りのブルーのブーケを持って現れた花嫁。
海の見える教会にはやっぱりブルーのお花がよく合います♪
ホワイトのバラにブルースターがよく映えていて、とっても素敵なブーケでした。
新郎のネクタイの色もブルーなので、統一感が一層増してました~。
自分のアドバイスが間違ってなかったと一安心^^

↓ぽちりとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場装花をchange

20120629_2


*花材*
バラ+トルコキキョウ+デルフィニウム+カーネーション+ドラセナ

*********************************

リゾートウェディングで使用した会場装花。
帰り際に小さなブーケにしてもらったので、3人分をまとめて再度大き目なブーケに組み直してみました♪
そしたら、こんなに素敵なブーケにヽ(´▽`)/
どの花も意外とタフで、暑い日差しにも高温の車内にも耐えてくれました。

このブーケを持ち歩くだけで、少しだけ注目の的。
特に女性は気になるみたいで、お花をきっかけによく話しかけられます。
やっぱりみんなお花が好きなんですね~♪

↓お気に召したらぽちりとしてくださいな(^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lovely bouquet

Dsc_0487

*花材*
バラ(イヴピアジェ+?)+シキミア+スカビオサ(ピンク+パープル)+ライラック+レモンリーフ

**********************************

今日は久々にブーケホルダーを使ったウェディング用ラウンドブーケ。
メインのお花は華やかでとーってもいい香りのバラ、イヴピアジェ!!!!
このバラほんっとにいい香りなんです(*^m^)
実は今日、LESSONへ行く前に気分が悪くなりお店に行くのをどうしようかなぁ。。。って迷っていましたが、少し無理して行ってきました。
そんな調子で、お店のショーケースを覗くと一際目を引くお花が!!!
それがバラのイヴピアジェだったんです♪
いい香りのバラに触れている内に気分が悪いのなんてどっかに吹っ飛んじゃいました(^^ゞ
優しい気分だったので、今日はピンク系でまとめます。
ちょっと私らしくないかな…(^_^.)でも、意外とこーいうのも好きなんです♪

さて、久々のブーケホルダー。どうやればいいんだっけ!?!?
でもラウンドは結構得意な方なので、いつもの調子でやってみるか。。。
イヴピアジェは大輪なので、近付けすぎると隙間が空いてしまいます。
そんな時は、スプレーバラやライラック、シキミアが大活躍。
お陰でまぁるくまとまりました。
「おぉっ!!!!見事な丸だ。しかも早くできたねぇ~」という先生のお言葉。
んっ!?!?挿し出してから1時間掛かってない!?!?
すごぉーいヽ(´ー`)ノ

…という事は、今夜は夕飯が早く食べれるぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

Dsc_0019

*花材*
バラ+バーゼリア+ドラセナ+アンスリウム+シキミア

*********************************

久々のウェディング用クラッチブーケ。
感覚を取り戻すためのリハビリを兼ねて、小さめのクラッチに挑戦。

今回使ったバラは13本。このバラに合う花材・・・という事でボリュームのある
バーゼリアをセレクト。
本当はグリーンの実をつけたヒペリカムと迷ったけど、結果的にバーゼリアを
選んで正解だった♪
むちゃ作り易いっ!!!
挿し色はシキミアの赤で。
このコもブーケやアレンジなど、とても良く活躍するのです。

無造作にまとめた感じのクラッチブーケが完成しました。
オアシスを使ったラウンドブーケもいいけれど、こーやって無造作な感じが
残るブーケってスキだなぁ~(^^♪

私が意外とサクサク作る姿に、先生もビックリ!!
お褒めいただきました♪
そんな訳で、さくっと完成させちゃったものだから、またしてもおしゃべり。
剣道&息子自慢を聞かせてもらいました。
自慢といっても、さばさばと穏やかに話すから全然嫌味に聞こえないのが
いいんだなっ。
その話し方、見習いたいわっ(-人-)ナムナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 START

Dsc_0051

*花材*
バラ3種(エスターetc・・・)

************************

2011年のお花初め。
今日は久々にラウンドブーケを作りました。
ラウンドブーケは私にとって、比較的簡単なブーケの1つ。
適当な感覚で3種のバラを散らして、まぁるくお椀型に
挿していきます。
大きすぎず、小さすぎず・・・、まぁまぁいいサイズに
仕上がりました。
ただ、1つ残念な事が。。。
真ん中に挿したバラが少し大きすぎました^_^;
今回は、あくまでも観賞用のブーケなので、長くお家で
楽しめるように大きく開いたお花(今回の場合はバラ)は
中心から少しずらすのが鉄則。
流石に一番大きく開いたバラは避けたのですが、
それでも大きすぎたみたい。。。
次回から、気をつけよーっと。

さて、2011年がスタートしましたね。
今年もお花パワーを貰って、HAPPYが溢れる1年に
なりますように(-人-)ナムナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーブーケ

Img_0003*花材*
カラー+トルコキキョウ+デンファレ+ヒペリカム+ピットスポウム+リキュウソウ+ユーカリ

********************************

久々のブーケ制作。
今日はカラーを使ったキャスケードブーケです。
以前、創ったカラーのブーケは惨敗だったからRevengeかな!!
今回は、カラー以外の花材を自由に選べます。
という事で・・・、ホワイト&グリーンのシンプルなブーケにしてみました♪
久々のキャスケード、緊張するなぁ・・・^_^;
活ける前に先生にアドバイスを求めたけど、「大丈夫~♪○○は、できるってぇ~!!!」と逆にプレッシャー掛けられたりして・・・。
こうなったら、やるっきゃないな。
前からも横からも綺麗に見える様に、色んな角度を意識しました。
本当にこれでいいのか!?って自問自答しながら、でも自分で納得がいくように。
全体のラインをイメージして、お花のラインを活かして活ける。
うはぁ~。やっぱ難しいや。
この集中力、半端ないっ(;´Д`)
ちょっとシャワーブーケっぽくなりましたが、先生にはお褒めのコトバをいただきました♪
もっと、長時間掛かる事を予想していたらしい・・・。
うん、私的にもRevengeは成功したかなって思います♪

んで制作後、気が抜けた私と先生は、世間話に花を咲かせます。
実家自慢大会!!!!
都会VS田舎
田舎に憧れる都会っこ。都会に憧れる田舎っこ。
無い物ねだりだね~。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧