透明グラスにプリザアレンジ

Dsc_0093

今日は、生花が殆どなかったのでプリザのアレンジを作りました。
今日使う花器は透明のグラス型。
透明なので、オアシスが見えると格好悪い…。。。
ということで、グラスにワイヤーを掛けオアシスが見えないように下準備します。
オアシスはとっても浅くカット。
なので、深く差し過ぎると貫通しますΣ(-∀-;)
その点を注意して、イエローとオレンジのバラのプリザをふんわりアレンジ。
アジサイやドライフラワーを添えて完成です。
花器に透明感があって、とっても爽やか!!
いつもと違うお花を使うのも楽しいけど、花器を変えてみるのも新鮮で
いいですね♪

レッスン後、雨が降る中LACHICに寄り道♪
ふらふらしていると、ZABUというテーブルワインが北野エースで
SALEになっているのを発見!!!

Img66611229

このワイン、飲み易くて好きなんだよね~。
むふっ。買っちゃおーっと♪
北野エースは3,000円以上購入すると無料で配送してくれるので
一気に5本も買っちゃった~。
…って、5本も買わなくても配送してもらえる金額なのに
キリがいいからって、5本も買ってしまった…(ノ∀`)アチャー
ワインみたいに重い物を購入する時は、こーいう有難いサービスが
あるとホントに助かりますよね。
今日みたいな雨の日は尚更です。
ありがとうっ!!北野エース!!!!

↓ポチリとクリックをお願いします(^^ゞ

フラワーアレンジメント にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザの爽やかアレンジ

Dsc_1564

今日はプリザを使ってアレンジを作りました。
水色のバラをメインに、アーティフィシャルフラワーのアジサイや
フランネルフラワーも使ってみました。
アジサイもブルー系で統一したので、かなり爽やかな印象。
これなら、アンティーク調のフラワーベースでも重くなり過ぎず
私の家にも合いそうです♪
どこに飾ろうかなぁ~。

さて、桜のシーズンもあっという間に過ぎ去り、もうすぐGWですね♪
5月は母の日があるので、お花屋さんにはプレゼント用のプリザやアーティシャル
フラワーが並んでいてとっても華やかです。
毎年、この時期になると何をプレゼントしようか迷うんですが、
今年はどうしよっかな…。。。
今の所、1つ目の候補はコレ↓
Lemnosのアイスクリーム用高級スプーン!!!

000068425301

アイスクリームが大好きなんです…、両親は…(^_^;)
ちょっといいお酒とかでもいいと思うんですけどねー。
もう少し悩んでみます(笑)

↓参加しています。ポチリとクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザのボックスアレンジ

Dsc_1530

今日は久々にプリザを使ったボックスアレンジ。
てまりという今まで使ったことのないバラとフロールエバーの
バラはボリュームがあるから、そのままアレンジに使用。
その他の花材は全てアーティフィシャルです。
ボックスアレンジって、角を綺麗に埋めるのが大変ですね。
特にプリザやアーティフィシャルだと生花ほどの柔らかさがないので
隙間ができないように気を付けました。
ちょっとピンポンマムのアーティフィシャルが浮いてるかなぁーと
思いつつ、完成です。
いかがでしょうかーー???
ちゃんと蓋を閉められますよ♪

今日はさくっと作れたので、街に寄り道。
アメリカンイーグルで妹おススメのジーンズを物色。
値段も手頃だし、しかも今月末までは20%OFF!!!!
買うなら今でしょうーーーっヽ(´▽`)/ってな訳で、GETです♪

↓参加しています。お気に召したらポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目の挑戦

Dsc_1349

今回で2回目の挑戦となるグラデーションメリア。
柔らかいピンクパープルとオレンジピンクの組み合わせで作りました。

2回目…とはいえ、作り方を大方忘れている私。
もう一度、教えてもらい、何となーく思いだしたら後はさくさく…。。。
前回つけすぎたグルーの量。
今回は適度につけることができたので、少しは成長できているかな!?
最後に素敵なBOXに入れて完成です。

↓参加しています。ポチリとしてもらえると励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザのフォトフレーム

Dsc_0991

今日はパープルのバラのプリザを使って、フォトフレーム作り。
こんな風にアレンジができるフォトフレームは、市販でも売っています。
まずはバラの開花から。
がくを外し、花芯を抜いてグルーを詰めてから開花させる方法で
バラを1.5倍に咲かせます。
この開花方法は、久し振りだったので先生に再度レクチャーを受けてから
やりました。
うん、この方法はナチュラルメリアよりも簡単でいいわぁ~♪

開花させたら、後はグルーでボックスに埋めるだけ。
かんたーーん(´∀`)
どんな写真を入れようかなぁ。

↓ポチリとしていただくと励みになります!!

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラデーションメリア

Dsc_0944

Dsc_0941_2

今日はグラデーションメリアに挑戦!!!
2つのバラを1つのグラデーションのバラに変身させます。
それでは、早速やってみよぅーーっヽ(´ー`)ノ

がくと外側のよれっとした花弁は取ります。
残った花弁を丁寧に1枚ずつ外して中心だけを残します。
※今日は、12枚ずつ外しました。
外した花弁の内、外側の大きい花弁(今日は8枚分)に2cm程度、切込を入れます。
切込を入れていない花弁を花の中心に交互の色になるように付けていきます。
花弁を付ける位置は、自然なメリア状になるようがくの内側にグルーで付けていきます。上過ぎても下過ぎてもNG。
変な場所につけると容赦なく先生に注意されます(^^;
慣れない内は、付けた花弁に対して90°になるように交互の色の花弁を付けていくのがポイント。先生曰く、誰が見ても90°になるように!!!!
誰が見ても・・・!?!?
90°って言ってるのに、120°で付ける人がいるんだよなぁ~って言ってました。。。
そこまで言われると、90°を意識しすぎて超慎重になるじゃんか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まずは4枚を丁寧に付けて、先生に合格をもらえました♪

後は付けた花弁と花弁の間にどんどん花弁を添えていきます。
切込を入れた花弁を付ける時は、中心の花弁下から2cm程度の所にグルーを直接付けます。この時も付ける花弁の芯は元々の位置をキープ。
私の場合、付ける位置は大丈夫だったんだけど、グルーを付けすぎるという失敗が(゜ロ゜ノ)ノ
何でそんなに付けるかなぁ~って言われちゃいました┐(´д`)┌
意外と落とし穴なので、要注意ですぅ・・・。。。

何とか2輪のグラデーションメリアが完成★
がくの下部にアロマオイルを垂らすといい香りがして、お部屋のインテリアにもGOODです♪

↓参加しています。ポチリとしていただけると励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザと…黒船!?!?

Dsc_0937

実は、もう1つプレゼント用のプリザを作っていました~(。・ ω<)ゞ
今度は出産した友人宅に持っていく手土産用。
ラブリーな感じよりも、シックな感じが好きそうな彼女にはアジサイや
実物を混ぜて作った小さめなプリザにしました。
華やかにする為に優しいピンクのバラをメインにして。
このプリザに今、松坂屋で行列が出来ている「黒船」のカステラを添えての
手土産。
とっても喜んでもらえましたぁ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

一緒に渡した黒船のカステラ。私もとーーっても気になっているんだけど、流石に自分用に
1本買うのは多すぎるし。。。
という事で、カステラは諦めてラスクを自分用に購入しちゃいました♪
まだ食べてないんだけど、楽しみぃ~。

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼントラッシュ

Dsc_0933

*花材*
プリザーブド(アースマターズ ブライダルピンク)

*********************************::

今日は友人へのプレゼント用にプリザを使ってアレンジを作りました。
そーいえば先週末もプレゼント用にと頼まれてプリザを作ってたなぁ~、私。
プレゼントラッシュです。
送別や新しく何かが始まるこの季節は、やっぱりプレゼントを贈る機会が増えますね。

でも今日のアレンジは先週とは雰囲気がガラリと変わって、ラブリー度がUP↑↑
ハート型の花器に、ナチュラルメリアにしたバラをぎっしり詰めます。
バラはちゃんとグルーで固定します。
今日のポイントは、箱から出したばかりだときゅっと小さくなっているバラを
綺麗なナチュラルメリアにする事。
丁寧に花びらを傷付けないように気をつけます。
これさえ出来ちゃえば、あっという間に完成です。
超簡単アレンジなのだ♪

それにしても・・・
今日の花粉+αは半端ないですぅ(ノД`)シクシク
いつもの薬が全く効かない・・・。。。
目がショボショボ、鼻がずびずびの日々を送っています。。。
あぁーー、何とかならないかなぁコレ!?!?!

ポチリとしてもらえると励みになります↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザのボックスアレンジ

Dsc_0941

Dsc_0940

*花材*
ALLEGRIA FLOWERSカーネーション レッド+EARTH MATTERSアジサイ パールピンク・グリーンロゼ+パール+アーティフィシャルグリーン+アーティフィシャル ブルーベリー

***************************************

友人へのお礼でちょっとしたプレゼントを渡したいので、お花を作って欲しいというリクエストがあり、プリザを使ってアレンジを作りました。
予算内で豪華にして欲しいというリクエストだったので、約15cm角のちょっと大きめの正方形のボックスを用意。
プレゼントするお相手はマダムとの事なので、華やかな赤いカーネーションのプリザをメインに、2種類の紫陽花を添えました。
グリーンは2種類のアーティフィシャルフラワーを使ってナチュラル感を出します。
それだけではさみしいので、パールやブルーベリーを添えてみました。
ボックスにもリボンを添えて更に華やかに。

出来上がったアレンジを早速メールで伝えると…

イメージと違ったアレンジだったみたいで…Σ(゚д゚lll)ガーン
個人的にはリクエストに沿って私好みの雰囲気のアレンジにしたつもりだったんだけど、
イメージ通りに作るって難しいです。
しかも、そのイメージが漠然だと更に難しい。。。

相手のイメージ通り作る事の難しさを感じた日でした。

取り敢えず、現物を見てもらってプレゼント出来るかどうかの判断を委ねようと思います。

ドキドキ…( ̄▽ ̄;)

↓ポチリと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの開花テクニック

20120907

暑い暑い8月が終わり、久々にお花を作りに行ってきました。
でも、9月に突入してもなお暑い今日は生花ではなくプリザに振替です。


プリザは箱に入って売られているので、取り出すとバラの花びらは
きゅっと詰まっています。
なので、バラの花びらをそっと広げる地道な作業から始まりました。
今日、教えてもらったテクニック。これってすごーーいっ!!!
そのテクニックとは…


バラのがくを切ってからお花の芯をそっと取り外します。
取り外した穴にグルーをいっぱい流し込んだら再び芯で蓋をして、
グルーが乾かない内に花弁を広げていくんです。
そーっとそーっと優しくね。
調度いい具合に広がったら、暫く放置。(グルーを固めます)
すると…、1.5倍に広がったバラと出会えます♪

すっごーーっいヽ(´ー`)ノ
このテクニックは是非とも覚えておきたい技だわーーっ!!!
だって意外と簡単だし♪

この地道な作業をした後は、白いお皿に適当にバラやアーティフィシャルの
グリーンを並べて完成♪
初めての割には上手くできたかな?!?!

ここで先生からのおこぼれ話。
市販のプリザアレンジは、今日やった開花テクニックをやらずにそのまま
使っている事が多いみたい。
だから、手間もかかってなくてそれなりにお安くGETできるそうな。
なるほど。安さの秘密の1つはそこだったのかぁ~。。。
お花屋さんはちゃんとこの地道な作業もしているだろうけどね~。
今日は得る物いっぱいの戯れでした♪♪


この暑さ、やっぱりここ最近はプリザとの戯れが多いなぁ~。

↓ぽちりとお願いしますっ<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧