クリスマスローズ

Dsc_0574

*花材*
クリスマスローズ+トルコキキョウ+ビバーナム+アイビー

******************************************

今日は3種のクリスマスローズを使った投げ入れ。
春先になるとクリスマスローズの色は緑掛かってきてその表情を
変えるそうです。
下向きでうつむいて咲くのが健気でかわいいお花。
私の好きなお花の1つです。

今日はそんなクリスマスローズを使って丸い花器に投げ入れをします。
花器が丸いので花留めが重要。
まずはアイビーを水の中に沈めて、花留めの役割を担ってもらいます。
アイビーは水の中にいても比較的腐りにくいそうです。
あとは花が花で支え合って留まってくれるように活けるだけ。
意外とさくっと出来上がりました。
先生にクリスマスローズの向きを少し修正してもらい完成!
このナチュラル感がたまらなく好きだな~♪

来月はどんなお花に出会えるか楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Valentine color

Dsc_1451

*花材*
マム+カーネーション2種+ユーカリ+トルコキキョウ+パームリーフ

*****************************

久々に生花との戯れ♪
気がついたら2015年もすでに1ヶ月経過しているではないか。
という事で、もう2月。
2月と言えばバレンタインなので、ピンク系で可愛くまとめてみました。
教室では投げ入れを作ったのですが、写真を撮り忘れてしまったので…(||||▽ ̄)アウッ!?
ブーケ風にまとめた画像になっています…。。。
もう1回、花瓶に活け直さなきゃ!!!

それにしても久々に生花を触ったんですが、やっぱりお花が大好きだという事を再確認!!
もちろんアーティフィシャルやプリザもいいんだけど、生花って五感で感じながら作れるから本当に楽しい!!!
お花や葉っぱの質感や香り、微妙な色合い等、お花が発する情報をバンバン感じるのが楽しいんです。
この時期はお花も長持ちするし、また戯れに行かなくっちゃ。
暫くはお部屋で今日作ったお花を楽しみます♪



その後、花器に活け直してみましたo(*^▽^*)o

Dsc_1452

↓参加しています

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末

Img_1891
△教室にて
Dsc_0466
△お家で

*花材*
バラ+モカラ ブルーボーイ+アリウムコアニー+ラクスパー ライトブルー+ラナンキュラス オーメドック+グリーンベル+トルコキキョウ(フリンジ+セレブ)+グリーンアロー

**********************************

年度末前日の今日。
お店はどうやらてんてこ舞いな忙しさらしく。。。
いつもお花が並んでいる場所には配達予定のブーケが沢山!!!
よく見るとテーブルの上もごった返していて、いつになく雑然とした店内。

何だか申し訳ない気持ちで始まったレッスン。
そんな今日は花器活けです。

細長い花器に合う花材を選びます。
まず選んだのはメインではなくサブになるお花、アリウムコワニー。
花器からこぼれるように活けたらきっとステキかなぁ~って♪
後は、好きな花材を選びました。
結果的に紫のモカラをメインにしたお花選びになったかな。
遊び心でグリーンベルを初めて選んでみました。
かわいいお花なんですよぉー、このグリーンベルってヽ(´ー`)ノ
▽グリーンベル♪
Dsc_0469
動きのある花器活けができたかなぁ~!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラとの戯れ

Img_1466


*花材*
ヨシノザクラ!!!!++++++
ダリア+トルコキキョウ+モンステラ+ニューサイラン+リキュウソウ+ブルーパフューム+ピンポンマム+ラクスパー+ドラセナ+ライラック

*************************

今日は、ほんっっっっとうに久々に驚きました。
だって、まさか桜を使った活け込みをする事になるなんて・・・!!!!!!

・・・・という事で、本日は吉野桜をメインにした活け込みです。
この「桜」に合う花材選び。
またしても、お花選びに苦戦しましたぁ~(;´Д`)
やはり桜のイメージからして「和」な感じなので、まずはダリアをセレクト。
後は、桜の高さに負けないように高さのあるお花やグリーンを選んでみました。

そして、いざ活け込み。
私の背丈以上にある桜は、はっきりいって普通の力じゃ切れません。
先生に手伝ってもらって、やっとの思いで切りました。
でも、桜の枝のお陰でお花の土台作りは簡単でした♪
桜の位置がちょっと後ろ側にいってしまいましたが、まぁまぁな出来ですね。
それにしても、今までで一番大きな活け込みになったなぁ~。

・・・・ってこのお花達どーーーやって持って帰るんだ┐(´д`)┌ヤレヤレ!

続きを読む "サクラとの戯れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナリアリッチに一目惚れ

Img_1457

Dsc_0155


*花材*
バラ(カナリアリッチ+ライム)+ラナンキュラス+アンスリウム+アリウムコワニー+トルコキキョウ+スカビオサ+オーニソガラム+ドラセナ+レオンリーフ

******************************

本日の花器生け。
出ましたっ!!(゚ロ゚屮)屮 まぁーるい花器への投げ入れ。
ニコニコしながら先生が「前にやった事あるから大丈夫だよね~(笑)」って。

・・・・・「はい。頑張りまーす。。。」ってな感じでスタート。

今日は、ショーケースにいた黄色いバラ(カナリアリッチっていうお花)に一目惚れO(≧∇≦)O
コロンとしたフォルムが超かわいいっ♪
大きな花材を使った方がやり易い事は分かっていたけど、今日はどーしてもこのバラを使いたいっ!!!!
そこで、このバラをメインにしてお花を選びました。
ふりふりのトルコキキョウはとってもゴージャス。このトルコキキョウをプラスしただけでもかなり華やかになります。

花材選びが終わったら、早速ベース作り。試行錯誤しながらやっていると、後ろから先生が「今日は時間掛かりそうだなぁ~」って。
私が選んだ花材を見て、そー思ったそうです。

でも、ベースさえ出来れば後は順調!!!
全体のバランスを見ながら、いい感じに出来上がりました。
今日の仕上がりは先生も驚いたらしく、私も思わず・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
後半の盛り返しが素晴らしかったってお褒めいただきましたぁ~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とげとげのアーティチョーク

Img_0586

*花材*
アーティチョーク+ダリア(黒蝶)+アンスリウム+モカラ カリプソ+ズイナ+レモンリーフ

***************************

今日は、久々の投入れLESSON。
クリアな寸胴の花器に、レモンリーフを沈ませて。
先生オススメのアーティチョークに合う花材を選んで、自分なりに活けてみます。
大きな顔のダリアは、それだけで存在感大!!
そこにアンスリウムとモカラ カリプソ(ピンクのランの様なお花)をプラスして
アジアンテイストに。
ズイナの枝がいい感じで広がってくれたので、大分助かりました。
ちょっと大きな空間にも負けない投げ入れが出来たかな!?

さて、このお花達をお家でどぅ活けようか・・・。

続きを読む "とげとげのアーティチョーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)