第38回 中日いけばな芸術展

Img_2292

Img_2296

第38回中日いけばな芸術展
チケットを頂いたので、行ってみたいけばな展。
フラワーアレンジはやっているけれど、いけばなの心得はないので
どんなものかとお勉強。
お着物を着て、鑑賞されている方も多々いらっしゃいました。
なんとこの芸術展では60流派が出品。
60って凄いなぁ~。
其々の流派はどう違うんだろうか!?!?

花材は季節柄、ボタンやクレマチス、ズイナ等が多く見られました。
いけばなというと、とても渋いイメージがありますが、意外と現代的なものも多く
私が苦手な、“花の動き”を活かした生け方が素敵で、とても勉強になりました。
忘れない内に、私も実践しておかなきゃ!!

↓参加しています。ポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOWERS DREAM-夢への始動-

Dsc_0596

Dsc_0592

久々に花キューピット主催の「FLOWERS DREAM-夢への始動-」東海ブロック代表選考会を見学してきました。
今年は岐阜で開催という事で、雨降りの中岐阜の街まで。
東海ブロックはレベルが高いらしく、今年のファイナリストは18名。その中から9名が東京で行われるファイナルへと駒を進めます。
何度も出場しているフローリストに交じって、初出場の人もちらほら。今年は、岐阜県のショップのフローリストが多いように感じました。ん!?岐阜開催だから??
選考会は制限時間内にブーケとアレンジを作ります。片付けまでが選考対象です。
紙で覆われた花材をスタートの合図で開封し、テーマに合うイメージを瞬時に膨らませるフローリスト達。
ブーケを作った後にアレンジを作る為、使う花材選びは慎重になる。。。
・・・と思いきやその手付きに迷いがない所は流石です<(_ _)>
出来上がったブーケは、審査の為会場から運び出されます。

フローリスト達は休憩を挟む事無く、アレンジの制作。4個の黒い花器と白い大き目な花器。
花器の使い方だけでも、個性が出ます。
でも大きい花材は高く大きく使う所は、どのフローリスト達も共通してたかな~。

今回の選考はかなり接戦だったらしく、18時過ぎにやっとファイナリストが決まりました。
審査の間には岐阜清流国体のキャラクター「ミナモ」と花キューピットのキャラクターらしき子が舞台に現れ、体操(ダンス??)が始まりました。
花キューピットちゃん、かわいいのか!?!?しかも、体操踊れてないよ・・・((+_+))
ちょっと別の意味で楽しませてもらいましたが、この待ち時間長かったぁ~。

そして、9名のファイナリストが決定!!!
ファイナルへ進めた人も進めなかった人も、みなさんお疲れさまでした!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華道展

Img_1883

ミッドランドスクエアを通りかかったら、華道展が開催中。。。
という事で、少しだけ寄り道♪

このアレンジはチューリップが3種類も使われています。
花弁がくるりんとしたチューリップは初対面。
どーも初めまして~っ(^^ゞ
花弁が開いたその姿は、まさに王冠!!!!!
花の品種改良も日々進化していますね。
増えるお花の種類に私の頭がついていきませんーーーっ(ノД`)

それにしてもこのアレンジ。
高さ&動きがあって、とっても躍動感がありますよね~。
勉強になります<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flower Marche

Dsc_0456

去年までナゴヤドームで開催されていたフラワードームが区切りを迎え、この「フラワーマルシェ」にリニューアル。
偶然、チケットを貰ったので早速、日曜日に行ってきました。
会場が吹上ホールに変わったので、今までよりも規模は縮小してる感じ。
テーブルコーディネートや大きなディスプレイは姿を消し、写真のようなちょっとしたアレンジが会場のあちこちに展示。
蘭の展示もありましたが、全体的に切り花が増えた感じがありました。
かなりお得に販売していた切り花もあったので買って帰ろうかなぁ~とも思いましたが、迷いすぎて結局買わず…(^^ゞ
一緒に行った母は、私の大好きなクリスマスローズの鉢と香る蘭を購入してました。

ちょっと面白いイベントは、「100本のバラ」と一緒に写真を撮るという企画。
大きなバラの花束が用意されていて、スタッフが写真を撮ってくれます。
撮ってみたーい!!!!と思いましたが、ここは長蛇の列。。。
流石に諦めましたぁ…(p_q*)

いつか誰かがプレゼントしてくれないかなぁ~♪
でも、100本ものバラ、貰ってもその後困るか…(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOWER DOME 2011 PREMIUM

Dsc_0122

FLOWER DOME 2011 PREMIUM

毎年恒例のフラワードーム。
両親を招待して、今年も行ってきました。
会場のお花を観て癒されましたが、それでも今ひとつ心が晴れない。。。
昨日(3月11日)に起きた東北地方太平洋沖巨大地震により、
被災された方々を思うと、とても心が痛みます。

被災されました皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>
まだまだ余震も続いて予断を許さない状況ですが、一日も早い復興を
お祈り申し上げます。
そして、この地にもくると言われている東海大地震に備えて、自分のできる事を
しておこうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOWER DOME 2010

Img_0349
今年もフワラードームの季節です。
両親を招待して、今年も仲良く行ってきました^^
相変わらずの沢山のお花で、会場はいい香りでいっぱいでしたが、
去年に比べてちょっと華やかさに欠ける感じ。
・・・と思って、昨年のBlogを読んでみて気が付いた。
そっか、去年は開催10回記念だから、特に華やかだったんだな(^^ゞ

さて、今回は一眼を持って会場に潜入しましたが、父に独占され
私はコンデジでの撮影となりました(ノ∀`)アチャー
という事で、私が会場で撮った父の姿は、いつも首から一眼を提げています。
しかも、ちょっと嬉しそう♪
父には、お花を見るよりも一眼で撮影する事の方が楽しかったみたい(笑)
親子共に、一眼のスキルアップを図りますっ!!!
※ちなみに、↑の写真はコンデジで私が撮ったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!!10回記念 フラワードーム2009

Cimg3751私が行くようになって今年で3回目のフラワードーム。
今年は開催10回記念という事で、いつも以上にイベント満載。
会期も7日間に延長されています。
花粉症の私は、鼻づまりの状態で会場に足を踏み入れましたが、そんな私でも分かるくらい、お花の香りでいっぱい!!
日曜日とあってお客さんも沢山いましたが、お花もそれに負けないくらい、咲き乱れていました。
今回の目玉の1つ「森の宝石 エピデンドラム」という蘭の展示には、本日MAXの列。。。
流石に、並ぶのは諦めました(-_-;)
でも、それ以外でも初めて見る胡蝶蘭もあったんです~↓

続きを読む "祝!!10回記念 フラワードーム2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flowers Dream 2008

Cimg2822

今年も(社)JFTD主催のJAPAN CUP 東海ブロック代表選考協議会を見学してきました。
全国約5,000の花キューピット加盟店から各店舗1名の代表者がフローリストNo1を目指して競い合います。
今年の東海ブロックのファイナリストは14名中2名が女性。
やっぱり、男性率が高いです。
選考内容は、指定時間内でテーマに合ったブーケとアレンジメントを制作するといった内容。
昨年は、時間の都合で最後まで観れませんでしたが、今年はスタートから審査→結果まで見届けました。
花材を見て、瞬時にイメージを膨らませて制作できるフローリスト達。
いつも私がレッスンでもたもた花材を選んでいることを思うと、本当に尊敬の念です。
同じ物が一つとない、見事に異なるブーケが14個あっという間にできあがりました。
休憩を挟むことなく、次はアレンジメントの制作。
アレンジはブーケ以上に個人差が出る結果となりました。
私の思いも付かない独創性のある作品に、超感動!!
とても勉強&刺激になりました。

さて、この競技会は観客も審査に参加できます。
そして、公式審査の1位と自分の審査結果が一致すれば抽選で10,000円相当の花とみどりのギフト券が1名に当たります♪
更に審査に参加しただけで、東京ディズニーシー ペア招待券が抽選で1名にプレゼント♪♪♪
これは超魅力的な企画O(≧∇≦)O
参加しない訳がありません。
私は、No2の方に1票。(名前は忘れました・・・^_^;)
公式審査も終わり、いよいよ全国へのファイナリストの発表です!!!
ファイナル出場の7名が、次々に発表されます。
発表者の中には、注目していた女性(何とフローリスト暦1年!?)も選ばれていました!!!
すごぉーい!!!

続きを読む "Flowers Dream 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワードーム2008

Cimg2766今年もフラワードームへ行ってきました。
例年通り、ディスプレーコンテストと名古屋国際蘭展、ショッピングゾーンの3つに分かれていましたが、今年はフラワーカフェなるものが登場し、休憩をする人で行列ができていました。
フラワーコンテストのコーナーでは、生産者自慢の花々を展示してあります。
カーネーション1つでも、かなり豊富な色合いがあって今回一緒に行った母は色の豊富さに感動していました。
確かに、私もカーネーションの印象は昔とは大分変わったような気がします。
昔は、真っ赤やピンクといったぱきっとした色のイメージでしたが、最近はピンクベーシュやクリーム系の色も沢山あります。
花持ちもいいし、安いし、とっても優秀です(^^♪
母は折角来たのだからとショッピングゾーンで蘭を物色。
お店によって同じ物でも値段がだいぶ違うし、中には値切っている人も見掛ました。
値切れるんだぁ・・・とちょっとびっくりでした。
色々と見て回りましたが、欲しかった色の蘭が見付からず、結局断念。
でも、楽しんでくれたようで良かったです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

假屋崎省吾の世界

Kariyazaki 星が丘三越で開催されていた『第3回 假屋崎省吾の世界』を見に行って来ました。
カーリーのキャラはTVで知っているけれど、作品の方は生で見た事がないのでとっても楽しみでした。
会場は蘭を使ったダイナミックな作品が多く、独特な世界。
どの作品も色のコントラストが印象的でした。
私なんて小さなブーケ1つ作るにも、全体のバランスを取るのに一苦労なのに、あんな大きな作品はどぅやってバランスとるんだろー??
凄いわぁ~。
更に驚いた事は、作品で使われていた花器がカーリー自作の物ばかりっ!!
花器も作っちゃうんですねぇ~。
※その花器は、グッツコーナーで買う事もできました。
結構お高いので、買いませんでしたけど(笑)
このイベント、5/2・3にはカーリーが来てデモンストレーション&サイン会があったらしいです。
実際のデモンストレーションは見てみたかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧