もくもくと

Dsc_0545_2

久々の更新です。。。
今日は近所にあるRUKAというお洒落なフラワーショップで
arrangementを作ってきました。
今、ブームが再燃しているというかすみ草のみを使ったアレンジ。
こんなスタイル初めて作ります!
かすみ草ってちょっと古臭いイメージがあったけど、先生が作った
完成形を見るととってもお洒落でかわいい♪
私もこんな風に作れるだろうか…と久々のarrangementに若干の
不安を覚えつつ作り始めました。
兎に角、もくもくと作る。。。いつの間にか無言です…(笑)
何となく丸いラウンドのカタチになったら後は埋めていく作業。
これもまたもくもくとひたすらに…。
だんだん集中力も途切れそうに。

気付くと1時間半近くやってたみたいです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
先生は30分くらいで作っちゃったみたいだけど!!

疲れたけど、やっぱり楽しかったな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色アレンジ

20160827_2

*花材*
バラ+アルストロメリア+リンドウ+ヒペリカム+ワレモコウ

****************************************

夏も終わりですね~。
楽しいイベントが多い夏が名残惜しいですが、秋も過ごし易くていい季節です
よね♪

そんな訳でお花も秋の装いです。今日は秋のお花リンドウを使ってアレンジを
作りました。
ボルドー色のワレモコウをアクセントにすると一気に秋の香りが漂いますね。
合わせるお花でアレンジのイメージもガラッと変わるのが面白いです♪

秋も色々楽しもーっとヽ(´ー`)ノ

↓参加しています。ポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lovely arrange

Dsc_0324

*花材*
スプレーバラ+トルコキキョウ+ブバリア+アルストロメリア

*****************************************************

久々の更新ですね(^_^;)
今日はピンクメインのlovelyなアレンジメントを作りました。
ピンク一色も面白いかな~と思いましたが、やっぱりアクセントに
パープルのメリアを入れました。
うぅ~ん、Lovely❤
難しい花材もなかったので、さくさくっと作っちゃいました♪

…というのも、月曜日にクーラーの効いた部屋で寝落ちするという
失態を犯して、一発で喉がやられた私。。。
そのまま回復せず、少しの咳と何よりも声枯れが半端ないっ!!!
全然出ないんですぅー。。。。
なので、今日のlessonもさくっと終わらせたかったのだ(笑)
みなさまもクーラーにはお気を付けくださいね。

↓参加しています。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日のアレンジ

Dsc_0298

ヒマワリ+ピンポンマム+ガーベラ

********************************************************
暑くなってきましたね…。
そろそろ秋冬でなまった身体を締めなきゃな~と思いつつまだ腰が重い私です。。。
さて、今日は上手くできたら母の日用のプレゼントにしようと思って作ったアレンジ。
夏のお花、ヒマワリをメインに使ってみました。
ヒマワリやガーベラのように平面的なお花って、こーいうアレンジの時に
とっても苦戦する私。。。
平面的なお花と丸い立体的なお花のピンポンマムとの組み合わせは、
バランスを取るのが大変でしたが、お花の向きが正面ばかりにならないように
気を付けました。
何とかまとまったので、母の日用に♪
作った翌日に義母にプレゼントした所、とっても喜んでもらえました。
やっぱりお花っていいですねヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネーションアレンジ

Dsc_0312
*花材*
カーネーション+アルストロメリア+コデマリ+スプレーストック+デルフィニウム

*********************************

今日は大輪のカーネーションをメインにしたアレンジを作りました。
優しい色合いのカーネーションなので、マスフラワーは少し賑やかに。
色んな色のお花を使ってみましたが、何とかまとまりました~。
最近はコデマリが大活躍ですね~♪
青いお花って個性的なので、こーいう優しい色合いのお花との相性もいいなぁーと
思ったのでした。

所で、今日の名古屋の気温は何と20℃!!!!あったかぁ~い1日でした。
週末には桜の開花予想が出ています。
春は可愛いお花が旬の季節なのでわくわくしますね♪
まずは、この週末に市政資料館の桜の様子を偵察に行く予定です(*^_^*)

↓参加しています。ポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気色のアレンジ

Dsc_0301

*花材*
スプレーバラ+スプレーカーネーション+ユキヤナギ+アルストロメリア+スプレーストック+オンシジウム
**********************************
今日のアレンジのテーマはイエロー!
パッと華やかなイエローのお花を集めてアレンジしてみました。
イエローって何だか元気を貰える気がするんですがこれって私だけでしょうか~!?
ユキヤナギを使うのは初めてでしたが、このお花を入れるとぐっと雰囲気が変わりますね。
入れ方によっては良くも悪くもなるので、かなり悩みました…。。。
今日のような小さ目のアレンジの時は特にです。
大きいアレンジだったら、比較的イメージ沸きやすいんですけどねぇー。
難しいです((+_+))
そうそう。今日使ったお花で1つだけ名前が分からないこがいるんです…(^_^;)
ぴょーんとアクセントに飛び出して使った黄色いお花。
分かる方は教えてくださいっ!
今年は定期的にアレンジを作れているので、いつもお部屋が華やかです♪
やっぱり植物があると、部屋の空気も違う気がします。
お花の香りにも癒されますしね~。
常にお花があってもっとお洒落なお部屋が理想なんですけど、何せ物があると生活感が出てしまいいけませんね…。
そろそろダンシャリをしなくちゃと思う今日この頃です。
まずは春の着なくなったお洋服から取りかかろうかな。
↓参加しています。ポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はすぐそこ

Dsc_0299

*花材*
チューリップ+マーガレット+スプレーストック+アルストロメリア+コデマリ

***************************************

今日は春のお花チューリップをメインに白をベースにしたアレンジを作りました。
チューリップは暖かいとすぐに大きく花開くので、その点を考慮してお花をあまり詰め過ぎない事を意識してみました。
チューリップやスプレーストックに比べると、清楚で可憐なお花マーガレットやコデマリですが、このお花達を加えると更に華やかになりました♪
コデマリは前回のアレンジでも使いましたが、ガラッと雰囲気が変わるから使う事が楽しいです!この時期のお花なのでどんどん使っていきたいな~。
バレンタインデーも終わり2月も後半戦。本格的な春が近づいてきました。
花粉の季節というと避けたい気持ちになりますが、カラフルなお花が咲く春が待ち遠しいです。
今年の春は、京都の桜に会いに行きたいなぁ~(*^_^*)

↓参加しています♪

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ミモザ

Dsc_0306

*花材*
マム+ミモザ+コデマリ+ストック+アルストロメリア+ウバリア

**************************************

あっという間に過ぎ去った2016年の1ヶ月。
今日は意外にも初めて使うミモザの花を使ったアレンジを作りました。
そーいえば、今年初の更新ですね(^_^;)

今日のアレンジのメインはマムで華やかに、ミモザやコデマリを添えてナチュラルな
アレンジにしてみました。
ミモザって初めて使いましたが、とっても使いやすいお花ですねー!!!!!
メインにはならないけれど、束で使えばそれに匹敵する存在感も出せるし、
脇役にもなるし万能です♪
また、機会があれば使いたいな~。
久々に気に入った生花のアレンジが作れて大満足。
今年も色んなお花に出会えますように…。。。

↓参加しています。ポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春はすぐそこ!?

Dsc_0293

*花材*
カーネーション+アスター(2種)+ナノハナ+スプレーマム+ピンポンマム

*************************************

今日は生花のアレンジを作りました。
ピンクのカーネーションをメインにして、パープルのアスターで上品に。
ピンポンマムはアクセントに、グリーンはナノハナを使ってみました。
12月なのに、もうナノハナが出ているんですねー!!!
そーいえば、この間お花屋さんでスイートピーを見かけたような…。
冬本番はこれから…と思っていたけど、お花の世界では春はすぐそこのようです。
次回は、どんなお花と出会えるかしら!?
わくわくしますね♪

↓参加しています。ポチリと応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オードリーを使ったアレンジ

Dsc_0135

*花材*
バラ(オードリー)+カーネーション+ヒメヒマワリ+ベンケイソウ+アランセラ

*********************************

久々に生花のアレンジー♪♪♪
今日は店内のお花が豊富でした。
中でも目を引いたのが、今回使った白いバラのオードリー。
ひらひらした一重の花弁がとても可憐で、心奪われちゃいました(≧∇≦)
名前も素敵ーーっ!!!
このバラには何でも合いそうなので、他の花選びは悩む事無くできました。
淡い色でまとめるのもいいなぁ~と思いつつ、やっぱり色をプラス。
カーネーションの色が、写真だとちょっとパキッと写っちゃっていますが
実際はもう少しこっくり深みのある色で大人っぽい感じ。
定番のラウンドにまとめました。
むしむし暑い日が続きますが、お花のパワーを貰って
乗り切りたいと思います。

↓ランキングに参加しています。ポチリとお願いします。

フラワーアレンジメント にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧