« 2016年9月 | トップページ | 2017年6月 »

クリスマスローズ

Dsc_0574

*花材*
クリスマスローズ+トルコキキョウ+ビバーナム+アイビー

******************************************

今日は3種のクリスマスローズを使った投げ入れ。
春先になるとクリスマスローズの色は緑掛かってきてその表情を
変えるそうです。
下向きでうつむいて咲くのが健気でかわいいお花。
私の好きなお花の1つです。

今日はそんなクリスマスローズを使って丸い花器に投げ入れをします。
花器が丸いので花留めが重要。
まずはアイビーを水の中に沈めて、花留めの役割を担ってもらいます。
アイビーは水の中にいても比較的腐りにくいそうです。
あとは花が花で支え合って留まってくれるように活けるだけ。
意外とさくっと出来上がりました。
先生にクリスマスローズの向きを少し修正してもらい完成!
このナチュラル感がたまらなく好きだな~♪

来月はどんなお花に出会えるか楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もくもくと

Dsc_0545_2

久々の更新です。。。
今日は近所にあるRUKAというお洒落なフラワーショップで
arrangementを作ってきました。
今、ブームが再燃しているというかすみ草のみを使ったアレンジ。
こんなスタイル初めて作ります!
かすみ草ってちょっと古臭いイメージがあったけど、先生が作った
完成形を見るととってもお洒落でかわいい♪
私もこんな風に作れるだろうか…と久々のarrangementに若干の
不安を覚えつつ作り始めました。
兎に角、もくもくと作る。。。いつの間にか無言です…(笑)
何となく丸いラウンドのカタチになったら後は埋めていく作業。
これもまたもくもくとひたすらに…。
だんだん集中力も途切れそうに。

気付くと1時間半近くやってたみたいです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
先生は30分くらいで作っちゃったみたいだけど!!

疲れたけど、やっぱり楽しかったな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年6月 »