« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ガーベラアレンジ

Dsc_1455

*花材*
バラ+ガーベラ(2種)+トルコキキョウ(2種)+ドラセナ

************************************

今日はクリーム色のガーベラが印象的なアレンジを作りました。
奥にうっすら見えるグリーンのお花も実はガーベラ。
同じガーベラでも全然印象が違うんです。
ガーベラって平面的なお花なので、アレンジに使う時はどう使おうか
ちょっと悩みがちなんですが、今日は一発で上手くできました♪
ひらひらした花弁が使いやすかったのかなぁ~。

私がまだ学生だった頃、お花をお部屋に飾りたいなーと思うと
買ってくるのはいつもガーベラでした。
ガーベラってお手頃だし、花瓶に2,3本入っているだけでも可愛いから
大好きでした。
でも、あの頃よりもガーベラの種類もとっても増えて、今はなんと2000種も
あるそうです。
しかも、私の地元である浜松が生産地全国No1だそうですヽ(´▽`)/

ふと、そんな事を思いだした今日のアレンジでした。

↓参加しています。ポチリとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Valentine color

Dsc_1451

*花材*
マム+カーネーション2種+ユーカリ+トルコキキョウ+パームリーフ

*****************************

久々に生花との戯れ♪
気がついたら2015年もすでに1ヶ月経過しているではないか。
という事で、もう2月。
2月と言えばバレンタインなので、ピンク系で可愛くまとめてみました。
教室では投げ入れを作ったのですが、写真を撮り忘れてしまったので…(||||▽ ̄)アウッ!?
ブーケ風にまとめた画像になっています…。。。
もう1回、花瓶に活け直さなきゃ!!!

それにしても久々に生花を触ったんですが、やっぱりお花が大好きだという事を再確認!!
もちろんアーティフィシャルやプリザもいいんだけど、生花って五感で感じながら作れるから本当に楽しい!!!
お花や葉っぱの質感や香り、微妙な色合い等、お花が発する情報をバンバン感じるのが楽しいんです。
この時期はお花も長持ちするし、また戯れに行かなくっちゃ。
暫くはお部屋で今日作ったお花を楽しみます♪



その後、花器に活け直してみましたo(*^▽^*)o

Dsc_1452

↓参加しています

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »