« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

凹凸

20130627

今日は久々のブーケ。
この季節はアレンジよりも水切りが出来るブーケの方が長く持つんです。
季節のお花、あじさいをメインにバラやトルコキキョウなどをギュッと集めてブーケにしました。
紫色のクルクマも夏らしくて好き~っ。だって沖縄を感じられるんだもん。
ふわっと添えたリキュウソウもナチュラル感が増していい感じ♪
今日はお花の凹凸を意識してみました。
「久々のブーケなのに、いいじゃんっ!!!」と先生に言ってもらえて、テンションUP↑↑↑↑
自分でも満足していたので、褒められて超うれしぃ~ヽ(´▽`)/
凹凸を付ける時のコツを先生に伝授してもらい、ご機嫌で帰ってきました。
水換えをこまめにして、長く生きてもらわなきゃ!

*花材*
アジサイ+バラ ラナンキュラ+トルコキキョウ+アンスリウム+クルクマ+ラベンダー+リキュウソウ+レモンリーフ+ピットスポルム

リクエストがあったので、別の角度から撮った写真もUPしますね~。

20130627_1

↓参加しています。ポチリとしていただけると励みになりますっ。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食虫植物

Dsc_0995

やっと梅雨らしい天気になりましたが、じめじめするのは厄介ですね。
雨の日は髪の毛がもさもさするから嫌いです・・・。。。
でも、少し気温が下がったお陰でお花を作りに行けました♪
今日は少し変わった花材を使ったアレンジ。
比較的、温度に強いお花を使っています。
中でも特に奇妙な植物“サラセニア”。
食虫植物のサラセニアはとっても奇妙なカタチをしています。
その存在感は抜群なので、低めにアレンジしないと目立ちすぎて
ちょっと気持ちワルイ・・・(||´Д`)o
大好きなクリスマスローズでサラセニアのグロテスク感を中和させます。
南国っぽいナチュラルなアレンジの完成~!!!
先生のアドバイスのお陰で、カッコイイアレンジができました♪


*花材*
パピヨン+サラセニア+ブラックベリー+アンスリウム+クリスマスローズ
ちらちらっとかわいいアクセントになっているグリーンの名前が分かりません・・・(ノД`)シクシク
分かる方、教えてくださいっ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・2013/6/22
グリーンの名前が分かりましたぁーーーーっヽ(´▽`)/
オレガノです!!!
ハーブの一種で、よくホームセンター等でも見掛けるグリーンだそうです。
(HPで調べました)
だから、どっかで見た事ある感じがしたんだなぁ~。

↓参加しています。ポチリと応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさいの里

Dsc_0951

1年越しの念願叶ってあじさいの里へ。
ここは何と5万株ものあじさいが咲き乱れる場所、正にあじさい天国!!!
傾斜になった地形に植えられたあじさいは、色んな角度からあじさいを観られるので
楽しいです。とっても写真の撮り甲斐がある場所!!!
今日は7部咲きとの事でしたが、私は咲き始めのあじさいも好きなので
これもまたいい♪
今年は特に上の写真のようなまるで蝶々がひらひら舞っているかのような
あじさいが私のお気に入り( ´艸`)
可愛いでしょ~♪♪♪

夜になると100%の確率でホタルが観られるそうですが、流石に帰りの時間が
気になるので、今回は断念。
でも、きっと幻想的で綺麗だろうなぁ~。
いつかホタルが舞うあじさいの里にも来てみたいですね。

↓参加しています。ポチリと応援お願いしますっ。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Dsc_0967

Dsc_0965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーティフィシャルリース

Dsc_0952

Dsc_0950

今日は急遽アーティフィシャルフラワーのリース作り。
生花が残らなかったんですってー。。。
んじゃ、仕方ないですね。

パールが施されたワイヤーにオアシスをくっつけて、適当に好きなお花を
添えていきます。
初夏のイメージで、グリーンとホワイトのみのお花をセレクトしました。
好きな花材ばかりでしたが、少し考え過ぎてしまい時間がかかってしまいました。
特に最後に使ったベビーリーフ(蔦っぽいグリーンです)。
ナチュラル感を出したいのですが、自分がやるとどーも不自然な気がして
しっくりこない…。。。
何とか完成させましたが、いかがでしょうか??
少しばかりバランスが気になります。
この作品のいい所は、リースなので角度を変えると表情が変わります。
私はこの角度(PHOTO1枚目)が一番好きかなぁ~♪

*花材*
ピンポンマム+スプレーバラ+ベリー+ベビーリーフ

↓参加しています。お気に召しましたらポチリとお願いしますっ。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »