« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フラワースタンド

Dsc_0947

今日は少し高めのフラワースタンドにふんわりラウンドアレンジ。
バラは3種類使っています。
写真だと少し色が分かりにくいですが、サーモンピンクのバラが私のお気に入り♪
お花の開き方が可愛くてストライクなんです~。
なのに、名前が分からないという・・・(ノД`)シクシク

グリーンを使って、上から流れるようなアレンジにしようかとも思いましたが
今日は調度いいグリーンがなかったので、バラだけで勝負しました。
結果、いつもと同じようなラウンドアレンジになってしまいましたが、
フラワースタンドのお陰で、いつもとは少しだけ違う雰囲気になったかな!?
アレンジってもちろんお花がメインになるんですけど、フラワーベースやスタンドって、意外と重要なんですね。
また1つ勉強になりました。
でも、次こそ冒険したアレンジをつーくろっと!!!

*花材*
バラ3種(タマンゴ他)

↓参加しています。ポチリとお願いしますっ。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第38回 中日いけばな芸術展

Img_2292

Img_2296

第38回中日いけばな芸術展
チケットを頂いたので、行ってみたいけばな展。
フラワーアレンジはやっているけれど、いけばなの心得はないので
どんなものかとお勉強。
お着物を着て、鑑賞されている方も多々いらっしゃいました。
なんとこの芸術展では60流派が出品。
60って凄いなぁ~。
其々の流派はどう違うんだろうか!?!?

花材は季節柄、ボタンやクレマチス、ズイナ等が多く見られました。
いけばなというと、とても渋いイメージがありますが、意外と現代的なものも多く
私が苦手な、“花の動き”を活かした生け方が素敵で、とても勉強になりました。
忘れない内に、私も実践しておかなきゃ!!

↓参加しています。ポチリとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラデーションメリア

Dsc_0944

Dsc_0941_2

今日はグラデーションメリアに挑戦!!!
2つのバラを1つのグラデーションのバラに変身させます。
それでは、早速やってみよぅーーっヽ(´ー`)ノ

がくと外側のよれっとした花弁は取ります。
残った花弁を丁寧に1枚ずつ外して中心だけを残します。
※今日は、12枚ずつ外しました。
外した花弁の内、外側の大きい花弁(今日は8枚分)に2cm程度、切込を入れます。
切込を入れていない花弁を花の中心に交互の色になるように付けていきます。
花弁を付ける位置は、自然なメリア状になるようがくの内側にグルーで付けていきます。上過ぎても下過ぎてもNG。
変な場所につけると容赦なく先生に注意されます(^^;
慣れない内は、付けた花弁に対して90°になるように交互の色の花弁を付けていくのがポイント。先生曰く、誰が見ても90°になるように!!!!
誰が見ても・・・!?!?
90°って言ってるのに、120°で付ける人がいるんだよなぁ~って言ってました。。。
そこまで言われると、90°を意識しすぎて超慎重になるじゃんか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まずは4枚を丁寧に付けて、先生に合格をもらえました♪

後は付けた花弁と花弁の間にどんどん花弁を添えていきます。
切込を入れた花弁を付ける時は、中心の花弁下から2cm程度の所にグルーを直接付けます。この時も付ける花弁の芯は元々の位置をキープ。
私の場合、付ける位置は大丈夫だったんだけど、グルーを付けすぎるという失敗が(゜ロ゜ノ)ノ
何でそんなに付けるかなぁ~って言われちゃいました┐(´д`)┌
意外と落とし穴なので、要注意ですぅ・・・。。。

何とか2輪のグラデーションメリアが完成★
がくの下部にアロマオイルを垂らすといい香りがして、お部屋のインテリアにもGOODです♪

↓参加しています。ポチリとしていただけると励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »