« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

グリーンを使いこなせ

20121129
*花材*
ダリア+トルコキキョウ+アンスリウム+スキミア+リューカデンドロン シルバートップ+レモンリーフ+フイリマートル+ポポラスベリー+スカビオサ

*****************************************

明日で11月も終わり。
今年も残すところ、後一ヶ月になりましたね~。早いなぁ。。。(^^;)

今日はダリアをメインにしたアレンジ。
でも、一番始めに選んだお花はダリアじゃなかったんです。
クリスマスリース用の花材で溢れている店内で、一番に目に付いた
お花、アンスリウム。
赤い筋が入ったアンスリウムって珍しいでしょーー!?!?
で、そのアンスリウムに合うメインになるお花・・・という事でダリアをセレクト。
折角なのでちょこっとクリスマスっぽいアレンジにしてみました。
クリスマスカラーといえば、やっぱり赤とグリーン。
グリーンはレモンリーフ、ポポラスベリー、フイリマートルの3種類を使っています。
ポポラスベリーとフイリマートルは今回初めて使う花材です。
黄緑の実が付いたくねくねしているポポラスベリーや湾曲した枝が特徴的な
フイリマートルはとっても扱いづらそうで敬遠していましたが、今回は思い切って挑戦!!!
でも、結果使ってみて良かった!!!
アレンジに自然な動きが出て、とってもいい感じになりました♪
新しい事に挑戦するって勇気がいるけど、いいですね~ヽ(´ー`)ノ

↓参加しています。ぽちりとお願いしますっ(´∀`)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド

Dsc_0894
敬老の日でおばあちゃんの為に作ったフォトフレーム。
実は母がとってもお気に召したようで。。。
「作ってぇーーーっ(◎´∀`)ノ」とお願いされたので
再び作りました。
基本的に使う素材は前回と同じ。
オレンジ系のポプリとアジサイのプリザにパールを添えて。
もう1つは雰囲気を少しだけ変えて、ヘデラを使ってみました。

ハンドメイドは、全く同じ様には作れないのがいいですよね~( ´艸`)
だって、特別感が増すから♪
世界で1つだけですよ~。それって凄くないっ!?!?
例え失敗しても、自分が作ったと思うと愛着が湧くし、
それを活かして次に上手くできれば、それがもっと最高な物に
なるんだもん。
そんな理由から、ハンドメイドって結構好きな私です♪

そんな訳で今回作ったフォトフレームも、おばあちゃんに作った物とは
少し雰囲気が違うけど、母は気に入ってくれるかなぁ~(=´Д`=)ゞ

↓参加しています。ポチポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何代目???

20121118
この子、ホントはBDにプレゼントでもらった花器用に買ったんだけどね。。。
合わせてみたら、ちょっと合わなかったから別の花器に植え替え(^_^;)
今度の多肉はいつまで生きてくれるかな・・・。

自分の覚えようにメモメモ・・・。
○育て方○
屋外、室内どちらでも育ちますが、直射日光と雨を嫌います。
屋外では雨の当たらない日陰、室内では明るい場所に。
水やりは1週間に1回程度。鉢底まで乾いたらたっぷりと。
夏の暑い時期は控えめにします。

参加しています↓ポチリとお願いしますっ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大輪バラを使ったアレンジ

20121107

*花材*
バラ2種+スプレーマム
*****************************************

仕事が忙しかったり、折角予約しても先生の都合が悪くなっちゃったりと・・・
何だかんだでお花を作るのが久々になってしまった。
・・・という今日も本当はLESSONがお休みだったのに、先生が
気を遣って急遽やってくれたのです。
先生ありがとぅ~ヽ(´▽`)/

高さのあるお洒落な花器に生けるラウンドアレンジ。
使うお花は3種類とシンプルです。
大輪のバラは存在感抜群なので、やっぱりちょっと慎重になりますね。
スプレーマムも平面的なお花なので、花の向きに要注意です。
スプレーバラがあったおかげで、お花の間を埋められて良かったぁ~。
出来上がったアレンジ、ちょっとブーケっぽいですね(^-^)
でも、もうちょっと改善の余地があるなぁ~と思う、今日のアレンジ。
お花の配置は良かったけれど、ラウンドの形がちょっと崩れているような
気がするのです。。。
やっぱりもっと作る機会を増やして色々作ってみなきゃダメですねぇ。。。
LESSONじゃなくても、自分でお花を買ってきて作っちゃえばいいんだなっ!!!
お部屋にお花があるだけで、気持ちにゆとりが出てくる気がするしっ♪
だいぶ涼しくなってきて(というか、寒いし((((;゚Д゚)))))、お花も長持ち
する季節になってきたので、これからお部屋には常にお花があるように
したいと思いますっ。

そうそう!!!
今日使ったスプレーバラ、とってもいい香りなんですよ♪
シュナーベルというバラなので、お花屋さんで見かけたら是非、香りを
楽しんでみてください^^

↓参加しています♪ポチリとしていただけると嬉しくて飛び跳ねます♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れ

Dsc_0853
今週末も公園巡り。
今日は時間も遅かったので、近場の名城公園へ。
もっとお花が咲いているかと思ったけど、全然咲いてなくって・・・つД`)
でも、驚きのお花と出会えました♪
それは季節外れの桜ですヽ(´ー`)ノ
珍しいなぁ~と思って写真を撮っていると、数名の仲間と不思議な踊りを踊る
おじさまが近付いてきて、親切に教えてくれました。

「この桜は秋にも咲く、四季桜って言うんだよー。
もう少し行った所にも咲いてるよ!!」
「へぇ~、そうなんですね!!!ご親切にありがとうございます♪」

そんな簡単な会話をした後、そのおじ様は仲間の所に戻って
再び不思議な踊りを踊っていました(^_^;)
およげたいやきくんの歌に合わせて、踊ってるんですよー。。。
不思議でしょ?!?!
しかもこの寒い中、何故か浴衣!!!
うーん、踊っているから寒くないのかなぁ。。。
お陰で私の頭の中は暫くの間、およげたいやきくんが流れ続けていましたよ┐(´-`)┌

所で名城公園の四季桜はまだ蕾が多かったので、これから楽しめそうですよ~♪
お近くへ行った方は、是非探してみてくださいな。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »