« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

秋明菊

Dsc_0853

京都、貴船にて撮影。
真っ白で可憐なお花ですね~。
貴船地方に多く咲く濃いピンク色の花の場合は「貴船菊」ともいうらしいですよ(*^-^)

ぽちりとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17日は敬老の日

20120917

*花材*
カーネーション+ユリ+トルコキキョウ+ヒペリカム+ハナナス+ドウダンツツジ

************************************

17日は敬老の日ですね。
雨が降ったり太陽の日差しが照りつけたり…強風中のお花の
調達は…(;´Д`A ```
いゃいゃ、、、思った以上に大変でしたぁ。。。

今回は派手目なアレンジで。との事でしたが、派手ってどんな感じかなぁ?!?!
派手かぁーー…。
錦っぽい感じ?!?!でも下品にはしたくないしなぁ~。

という事でユリを使って一気に華やかにしてみました。
ユリの花は香りも強いので、鼻でも楽しめる花材としておすすめ。
送り先はおばあちゃんなのでハナナスやドウダンツツジをプラスして和の要素を。
派手を意識してホットピンクのカーネーションを入れようか迷いましたが、結局選ばず。
でも選ばなくて良かったぁ~!!!中間色がないと、あまりに強い色は浮いちゃうからね。
今回は和素材として選んだ枝を思い切って使う事で、面白い動きのアレンジになりました。
初めて使ったハナナスもとてもいいアクセントになってくれました。


枝を使うと、とってもボリュームのあるアレンジになって見た目も華やかになります。
ボリュームに困った時はおススメですよぉ~。

…ってこのBlogを書いている最中も強まる雨。
排水溝から凄い音が・・・(*_*)
今年の敬老の日の天気は不安定ですねぇ~。

おばあちゃん、いつもありがとう♪♪♪の気持ちを込めて…。
ぽちりとしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日のプレゼント

Dsc_0828

もうすぐ敬老の日。
毎年、靴下のプレゼントをしていましたが、今年はこんなフォトフレームを
作ってみました。
買ってきたフォトフレームにポプリをぺたぺた…(◎´∀`)ノ
この作業が楽しいっ♪♪♪
他にも余っていたプリザやパールを添えて、秋色フォトフレームの完成★

後は壁掛け用にフックを取り付けなきゃーーっ。


ぽちりとお願いします<(_ _)>↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの開花テクニック

20120907

暑い暑い8月が終わり、久々にお花を作りに行ってきました。
でも、9月に突入してもなお暑い今日は生花ではなくプリザに振替です。


プリザは箱に入って売られているので、取り出すとバラの花びらは
きゅっと詰まっています。
なので、バラの花びらをそっと広げる地道な作業から始まりました。
今日、教えてもらったテクニック。これってすごーーいっ!!!
そのテクニックとは…


バラのがくを切ってからお花の芯をそっと取り外します。
取り外した穴にグルーをいっぱい流し込んだら再び芯で蓋をして、
グルーが乾かない内に花弁を広げていくんです。
そーっとそーっと優しくね。
調度いい具合に広がったら、暫く放置。(グルーを固めます)
すると…、1.5倍に広がったバラと出会えます♪

すっごーーっいヽ(´ー`)ノ
このテクニックは是非とも覚えておきたい技だわーーっ!!!
だって意外と簡単だし♪

この地道な作業をした後は、白いお皿に適当にバラやアーティフィシャルの
グリーンを並べて完成♪
初めての割には上手くできたかな?!?!

ここで先生からのおこぼれ話。
市販のプリザアレンジは、今日やった開花テクニックをやらずにそのまま
使っている事が多いみたい。
だから、手間もかかってなくてそれなりにお安くGETできるそうな。
なるほど。安さの秘密の1つはそこだったのかぁ~。。。
お花屋さんはちゃんとこの地道な作業もしているだろうけどね~。
今日は得る物いっぱいの戯れでした♪♪


この暑さ、やっぱりここ最近はプリザとの戯れが多いなぁ~。

↓ぽちりとお願いしますっ<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »