« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ブートニア

Dsc_0811

さてさて、プリザ最終章は新郎がつけるブートニアです。
ブーケで使った花材を使って作るブートニア。
ブートニアの由来は、男性が女性へプロポーズする時に、野の花を摘んで渡し、
女性がプロポーズにOKなら、花束の中の一輪を男性の襟足にさしてあげたことが
由来といわれています。
だから、ブーケとぜーんぜん違う花材を使う訳にはいかないんです。

ブーケの事を思うと、とっても簡単にできてしまうブートニア。
でも待てよ。このブートニアってどうやって胸に付けるんだ??
ポケットに挿すものだとばかり思っていたけど、ちょっと不安になりネットで検索。
どうやら、ブートニアピンという物があるらしくそれで落ちないように固定するんだそうです。
ふぅ~、調べて良かった(^_^.)
ブートニアピンは\10程度で手に入ります。やすっ(゜ロ゜ノ)ノ

ブーケとブートニアを専用のケースへ入れたら、ついに完成です!!!
Dsc_0817


ぽちりとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザでブーケ

20120811

20120811_2

*花材*
バラ+アジサイ+ヘデラ・アルボレア(実あり)+レモンリーフ+ポプリ+パール+オーガンジーリボン

こつこつとワイヤリングしてきたアイテムたち。
こんな風に(↑)なりましたぁ~♪
そうです。ウェディングブーケを作っていたのでした。
元々はキャスケードブーケかラウンドブーケか迷っていましたが、
小柄な花嫁さんにはやっぱりラウンドがいいかなぁ~と思い、
ラウンドにしてみました。

花嫁さんのドレスが優しいイエローだったので、アイボリーとピーチのバラをメインに
アジサイやポプリを散らしてみました。
ポプリを使ったので、ほのかにいい香りがするんです~ヽ(´ー`)ノ
花嫁の誕生石、パールも添えて上品さをプラス。

実はプリザを使ってブーケを作るのは初めての私。
本を買って勉強しながら手さぐりで作りましたが、一番は丁寧に作る事を
心掛けました(^^ゞ
ワイヤリングはとても手間がかかりますが、組んでいくのは生花とさほど
変わらないので意外と楽しみながらできました。
さぁて、気に入ってくれるかなぁ~ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ
次は花婿さんのブートニアを作らなきゃ♪

ぽちりとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あじさいプリザ

Dsc_0754

今日はアジサイをワイヤリングしました~♪
何だか親指と人差し指がつるつるになってきた…(^_^.)

初めからアジサイはグリーンを使う予定でしたが、一言でグリーンと言っても色んな種類があるわけで…。
あれやこれや出してきては合わせて、「よーーっし、これに決定!!!!」と決めた途端、目に飛び込んできた
パールピンクのアジサイ。

・・・・・。

一目ぼれですぅ~ヽ(´▽`)/
ピンクと言ってもちょっと渋いこの色は超私好みなのだ。
という事で、グリーンとパールピンクのアジサイを購入です。
買いすぎだなぁ~(^^ゞ
本当は、この半分の量のプリザが売ってたら調度いいのに。。。

使ったアジサイは「アースマターズ ソフトピラミッド」のアジサイヘッド。
パールピンクとグリーンロゼです。
気になる方はチェックしてみてくださいな^^

ぽちりとお願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rose Ver.2

Dsc_0749

再度、調達しに行ってきたプリザの1つ。
またまた迷って購入してきたのは「アレグリアフラワーズ」のピーチ。
この間買ったフロールエバーローズよりも一回り小さめサイズのバラです。
これもまた、クリーム色にするかはたまたこのピーチ色にするかで悩みに悩んで
ピーチに決定!!!
写真の写りだと大分ピンクっぽいけれど、実際はもっとオレンジっぽく見えます。
ピーチって名前だけどね。
帰り道、自転車籠の中でごとごと揺れてるプリザを見て、
「潰れてないかな・・・( ̄Д ̄;;」と不安になったりしながらの材料調達でした。。。

帰宅後、兎に角早く作りたくってクーラーを付けるのも忘れてワイヤリングをし始めると
汗がダラダラ。。。
普段、そんなに汗をかかない私ですが、異常なまでに汗が噴き出てきたので、
シャワーを浴びてクーラーの効いた部屋でワイヤリングを再スタートです(笑)
うん♪サクサクできちゃうーーーっヽ(´ー`)ノ

さて、、、次のワイヤリングは何かなぁ~?!?!?!


↓ぽちりとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rose

Dsc_0745

プリザってホントに種類がありすぎて困るぅぅぅーーーっ!!!
数あるプリザの中で、迷いに迷って買ったのは「フロールエバーローズ」のメディアナローズ。
調度いい色合い&サイズのプリザを探すのって大変だぁーっ(^_^.)
本当はこの日にぜーんぶ買って帰りたかったけど、在庫がなかったのと迷いすぎて疲れちゃったので
また後日に。
いや、訳も分からず私に付き合った方がもっと疲れるよね。。。


んで、昨日お店から「入荷しました~!!!!」のお電話が♪
今週末、また迷いに行ってこよーっとヽ(´ー`)ノ

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »