« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

先生からの刺激

Dsc_0605

*花材*
バラ+コデマリ+シロタエギク ダスティミラー

**********************************

今日は4種のバラを使ったアレンジ。
バラの名前は分からないので、分かる方は教えてください(^^ゞ
白い小花がかわいいコデマリとダスティミラーを加えて、ふんわり柔らかい雰囲気のラウンドアレンジを作りました。
そして、今日のレッスンでは初めて見る光景が!!!!
私がアレンジを完成させた隣で、珍しく先生がアレンジを作っていました。
先生の作るアレンジを見るのは初めて。
ほぅほぅ、さくさくといとも簡単に作りますなぁ~。流石ですね。
殆ど私と同じ花材を使っているのに、全然違うタイプのアレンジになっていました。
私も次回作る時は、もうちょっと動きのあるアレンジを作ってみよっかなぁ~^^


気付けば、4月も終わりますね~。
来月は母の日なので、お花をプレゼントしようと考えている人も多いのでは・・・!?!?
お花が大好きな私は離れて暮らす母にもお花のプレゼントを・・・
・・・という事ではなく アレ(゜ロ゜ノ)ノ、ここ最近は父の日と母の日を兼ねて旅行をプレゼントしています。
母もお花が好きなので(特に観葉植物ですが)、お花はちょっと特別感が少ないのです。
でも、お花を貰う機会って中々ないので、今年は何か考えてみようかな!?!?
是非是非みなさんも、日頃お世話になっているお母さんにお花をプレゼントしてくださいね!!!

そうそう。その前に5月1日は「ミュゲ(Muguet)の日」もありますよ。
※スズラン=ミュゲ(Muguet)
フランスでは愛する人や大切な人へ幸運のお守りとしてスズランを贈る習慣があるんです。
日本ももっとお花を贈り合う習慣が増えればいいですね~。

↓参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOWERS DREAM-夢への始動-

Dsc_0596

Dsc_0592

久々に花キューピット主催の「FLOWERS DREAM-夢への始動-」東海ブロック代表選考会を見学してきました。
今年は岐阜で開催という事で、雨降りの中岐阜の街まで。
東海ブロックはレベルが高いらしく、今年のファイナリストは18名。その中から9名が東京で行われるファイナルへと駒を進めます。
何度も出場しているフローリストに交じって、初出場の人もちらほら。今年は、岐阜県のショップのフローリストが多いように感じました。ん!?岐阜開催だから??
選考会は制限時間内にブーケとアレンジを作ります。片付けまでが選考対象です。
紙で覆われた花材をスタートの合図で開封し、テーマに合うイメージを瞬時に膨らませるフローリスト達。
ブーケを作った後にアレンジを作る為、使う花材選びは慎重になる。。。
・・・と思いきやその手付きに迷いがない所は流石です<(_ _)>
出来上がったブーケは、審査の為会場から運び出されます。

フローリスト達は休憩を挟む事無く、アレンジの制作。4個の黒い花器と白い大き目な花器。
花器の使い方だけでも、個性が出ます。
でも大きい花材は高く大きく使う所は、どのフローリスト達も共通してたかな~。

今回の選考はかなり接戦だったらしく、18時過ぎにやっとファイナリストが決まりました。
審査の間には岐阜清流国体のキャラクター「ミナモ」と花キューピットのキャラクターらしき子が舞台に現れ、体操(ダンス??)が始まりました。
花キューピットちゃん、かわいいのか!?!?しかも、体操踊れてないよ・・・((+_+))
ちょっと別の意味で楽しませてもらいましたが、この待ち時間長かったぁ~。

そして、9名のファイナリストが決定!!!
ファイナルへ進めた人も進めなかった人も、みなさんお疲れさまでした!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立体感不足

20120418

*花材*
バラ(アンティークブーケ+サラ+イルゼ)+トルコキキョウ エスプリ+ブルースター

************************

3週間ぶりに教室へ行ったら、びっくり!!!!
教室のレイアウトが変わっていて、なんとくつろぎソファー&テーブルが完備されていた!!!
春だし、先生も気分転換の季節かしら!?!?
でも、いいです♪このレイアウト。
新鮮でーーっヽ(´▽`)/
何やらいろんな物をごっそり捨てて、ソファーとテーブルを買い足したそうな。
私もダンシャリしちゃおっかな(笑)

そんな今日は色んな種類のバラと華やかなトルコキキョウを使ったアレンジ。
まさかこんなにお花を出してもらえると思ってなかったから、小さめに作りだしたら
大失敗((+_+))
もう少し高さを出したアレンジにすれば良かったと反省しております。。。
立体感がねぇ。。。
うーん。。。不満足です┐(´д`)┌

残ったお花は持ち帰り、花瓶に無造作に投げ入れ。
その写真は後日UPしまーす。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
参加し始めました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »