« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

がじゅまる

Dsc_0473

この花器、何代目の植物・・・!?!?

今回はがじゅまるぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末

Img_1891
△教室にて
Dsc_0466
△お家で

*花材*
バラ+モカラ ブルーボーイ+アリウムコアニー+ラクスパー ライトブルー+ラナンキュラス オーメドック+グリーンベル+トルコキキョウ(フリンジ+セレブ)+グリーンアロー

**********************************

年度末前日の今日。
お店はどうやらてんてこ舞いな忙しさらしく。。。
いつもお花が並んでいる場所には配達予定のブーケが沢山!!!
よく見るとテーブルの上もごった返していて、いつになく雑然とした店内。

何だか申し訳ない気持ちで始まったレッスン。
そんな今日は花器活けです。

細長い花器に合う花材を選びます。
まず選んだのはメインではなくサブになるお花、アリウムコワニー。
花器からこぼれるように活けたらきっとステキかなぁ~って♪
後は、好きな花材を選びました。
結果的に紫のモカラをメインにしたお花選びになったかな。
遊び心でグリーンベルを初めて選んでみました。
かわいいお花なんですよぉー、このグリーンベルってヽ(´ー`)ノ
▽グリーンベル♪
Dsc_0469
動きのある花器活けができたかなぁ~!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人へ

Dsc_0446

*花材*
チューリップ+アジサイ+バブルス+チドリソウ+アスチルベ+ムギ

******************************:

今日はプレゼント用のアレンジを作りました。
春を感じるピンクのチューリップとグリーンのアジサイをメインにブリキ缶に可愛くアレンジ。
この組み合わせは、私の大好きな組み合わせの1つ。
そこにムギをプラスすると、変化が出てちょっと動きがある面白いアレンジに。

なかなか満足のいくアレンジができました♪
後はメッセージカードを添えたら完成かなぁ~。


次の日、カードを作りました。
こんな感じ↓になりましたぁ~♪喜んでもらえるといいなぁ。

Dsc_0447_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

華道展

Img_1883

ミッドランドスクエアを通りかかったら、華道展が開催中。。。
という事で、少しだけ寄り道♪

このアレンジはチューリップが3種類も使われています。
花弁がくるりんとしたチューリップは初対面。
どーも初めまして~っ(^^ゞ
花弁が開いたその姿は、まさに王冠!!!!!
花の品種改良も日々進化していますね。
増えるお花の種類に私の頭がついていきませんーーーっ(ノД`)

それにしてもこのアレンジ。
高さ&動きがあって、とっても躍動感がありますよね~。
勉強になります<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花+α

Dsc_044

Dsc_0456

*花材*
アジサイ+フリージア+ブルースター+マリモ(ガーベラ)+ビバーナムティナス+グリーンジェイド+ラグラス

*************************************

今日は、グリーン系のアレンジ。この配色、超私好み♪
でも、何かがいつもと違う。。。
それは、このかごーーっ!!!!!!!!!!
モールが付いてる(゜ロ゜ノ)ノ
このかご、先生のセレクトにしては変だな~って思っていたら、
先生も苦笑いで「間違えたんだわ・・・」って言ってました。
でも、まぁこーいうのが売っているって事は好きな人もいる訳で。
人の好みは分かれますからねぇ~(^^ゞ

んで、アレンジの方はというと。。。
ラグラス(猫じゃらしみたいなコ)をどーいう風に取り入れようか迷いましたが
一番最後にポイントで使うと決めたら、すんなりできました。
ビバーナムティナスやアジサイ等、ボリュームのある細かいお花とマリモのように
それ1つでどーんと存在感があるお花。
そのバランスを気を付ければ、うまくまとまってくれます♪

そして今日は先生からプレゼントが^^
それは・・・
「コエンザイムQ10!!!!!!!!!!!!!!!!!」


えぇーーっ!?!?!?なぜQ10!?!?!??!?!?!?
私、そんなにお肌のハリがないかしらーー(ノД`)シクシク
これでも日々努力してるのにぃぃぃぃーっ。。。

って、どーやら先生も頂き物らしいのですが、男の先生が飲む訳もなく
私にくれたのでした(笑)

お花を習って気持ちが潤い&Q10効果でお肌もプルプル!?!?
いやぁ~、若返っちゃいますねヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市農業センター

20120310


Dsc_0528

名古屋市に住んで、数年が経つのに・・・
こんな場所があるなんて知らなかったなぁ~。
その場所は「名古屋市農業センター」
この季節は枝垂れ梅が満開!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・のはず。

この季節の枝垂れ梅たちは例年だったら満開を迎えるはずなのに、今年は冬が長すぎたのか三分咲き。
それでも十分楽しめる場所でしたヽ(´▽`)/


梅のお花は桜よりもちょっと渋いですが、色がいいですねっ♪
桜よりもピンクが濃くて、写真に撮っても映える所がいいっ!!!
実は、ピンクって昔から結構気になる色。
女の子だったら誰もが好きそうなピンクだから、私のキャラ上あまり声を大にして言えませんでしたが・・・(^^ゞ
その昔、先生に「この部分赤線引いて!!!」(教科書)って言われてもピンクの線を引いてました(笑)
赤ペンって持ってなかったなぁ~。。。

枝垂れ梅以外にも、牛や名古屋コーチンがいたり、出店が出ていたり・・・と色々楽しめる場所でした。
今日はひよこ!?のキャラクター名の募集もしていたので、しっかり投票(笑)
どんな名前になるかなぁ~!?!?


ただーーし、雨上りの今日は花粉の量がはんぱないっ!!!!!!!!!!!!
Blogを書く今でも鼻がずびずびですぅ。。。。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Volume&Gorgeous

Nec_0003

*花材*
ユリ+アルストロメリア+バラ+アンスリウム+モンステラ+コデマリ+オンシジウム+キンギョソウ+タニワタリ

*********************************

今日の店内装花用アレンジは、ユリとバラをメインにしたアレンジ。
ピンクや赤系でまとめようかなぁ~とも思いましたが、華やかに見えるように
オレンジのアルストロメリアやオンシジウムをプラスしました。
そのお陰でボリュームのある華やかなアレンジができました。
最近は大きめのアレンジを作る機会が多く、いつもと違うアレンジに挑戦できて
とっても勉強になります。
自分の好きな花ばかりを使えない所も、勉強の1つ。
苦手なお花や使い難いお花なども、自分なりにおしゃれに取り入れられたらなぁ~って
思いながら作っています。

さて、次はどんなお花を作ることになるかなぁ~!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花の季節

Dsc_0514

渥美半島の菜の花。
今年も綺麗だねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »