« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

紫を活かして

Nec_0004

*花材*
ユリ+バラ+アルストロメリア+スイートピー+テマリソウ+ユーカリ+ドラセナ

*************************

今日はちょっとシックなアレンジ。
ユリをメインに、バラとアルストロメリアで華やかに。
でも、いつもとちょっと違う感じなのは紫のスイートピー。
紫がとっても利いてるでしょ!?

「紫のスイートピー使ってーー」って言われた時は、どう取り入れようか迷ったけど
結果いつもと違う雰囲気のアレンジができて大満足。
スイートピーってかわいい印象だけど、色が変わるだけでこんなにも印象が変わるんだね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

20120224

*花材*
カリプロ+カラー+アンスリウム+ベロニカ スマートエイリアン+ユーカリ

******************************

今日のアレンジは難しかった(*_*)
5種、計7本の花材のみでアレンジです。
しかもかなり癖のあるお花ばかり。。。
うひゃーーっ(゜ロ゜ノ)ノ

まずは存在感抜群のカリプロ(一番手前のカリフラワーの親戚みたいなお花)をどうするか・・・。
ある程度、頭の中でシミュレーションをしてからオアシスに挿していきます。
大きなアンスリウムのお陰で大分すかすか感はなくなりましたが、
だーーいぶ先生に助けてもらいました…(^^ゞ
先生のアドバイスなしには、カラーをそこまで短く挿す勇気がなかったぁーー。。。
ホント、アレンジって難しいもんです。
大きさや華やかさを出したい時は、カラーは絶対長く使うもの。
独特のフォルムが活かされます。
でも、おしゃれ感を出したい時は、短く使うのもありなんですね~。

大変、勉強になりました<(_ _)>

それにしても、今日使った花材の1つ。ベロニカの「スマート エイリアン」
エイリアン!?!?!?
すんごい名前ですねぇ~!!!!
確かに、観察すればするほど不思議なお花だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗用アレンジ

Illuminate02_2

*花材*
ユリ+スナップドラゴン+アンスリウム+トルコキキョウ+カーネーション+アルストロメリア+オンシジウム+バンダ+モンステラ+ハラン+ガマズミ+ドラセナ

***********************************

今日は久々に大きなアレンジ。
何をメインにしよっかな!?!?お店に飾る見栄えのするアレンジにしたかったので
1輪のユリに合う華やかなお花を選びました。
高さを出すには、スナップドラゴンやガマズミが大活躍。
オンシジウムをプラスすると、かなり華やかになりました。
今日は、仕事でイライラする事がありましたが、こんなに上手くアレンジがまとまると
そんな気持ちもすぅーっとなくなります。
大きなアレンジは苦手な方ですが、少しずつ克服できてるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都前のアレンジ

Ds

***************************

今日はアーティフィシャルフラワー(造花)を使ったボックスアレンジ。
いつもは生花なのに、何故アーティフィシャルか…!?!?
それは先生が明日から京都へ逃亡するため(^_^.)いいなぁ~、京都!!!
そろそろ京都にも行きたいなぁ~。暖かくなってきたしカメラとか持っててくてく歩きたいっ♪
でも、先生は観光ではなく、明日&明後日は電子通信を遮断しに行くそうな。逃亡!?!?
疲れてますなぁ…。どうぞゆっくり休んできてくださいませ。

で、早速アレンジ。
アーティフィシャルフラワーにワイヤーをくっつけて、適当なバランスで挿していきます。
差し込みが甘い所はグルーでくっつけて。。。
何度も挿し直しができるちゃうアーティフィシャルフラワーは、生花よりも気楽にできて
初心者にもお勧めだと思います^^
…といっても挿し直す回数には限度ってものがありますのでご注意を(^^ゞ
あんまり挿し直してばかりいると、オアシスがぼろぼろになって挿せなくなっちゃいますからねぇ~。
アーティフィシャルフラワーは本物に近ければ近いほどお高くなりますが、半永久保存できちゃう…と思うと安くありませんか!?!
手入れも楽♪だからプレゼントにはおススメですねヽ(´ー`)ノ

いやぁ、今日もとってもスムーズに完成しちゃいました♪
そして、このアレンジは実家の母の手へ。
でもアーティフィシャルのアレンジは母の方が先輩だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lovely bouquet

Dsc_0487

*花材*
バラ(イヴピアジェ+?)+シキミア+スカビオサ(ピンク+パープル)+ライラック+レモンリーフ

**********************************

今日は久々にブーケホルダーを使ったウェディング用ラウンドブーケ。
メインのお花は華やかでとーってもいい香りのバラ、イヴピアジェ!!!!
このバラほんっとにいい香りなんです(*^m^)
実は今日、LESSONへ行く前に気分が悪くなりお店に行くのをどうしようかなぁ。。。って迷っていましたが、少し無理して行ってきました。
そんな調子で、お店のショーケースを覗くと一際目を引くお花が!!!
それがバラのイヴピアジェだったんです♪
いい香りのバラに触れている内に気分が悪いのなんてどっかに吹っ飛んじゃいました(^^ゞ
優しい気分だったので、今日はピンク系でまとめます。
ちょっと私らしくないかな…(^_^.)でも、意外とこーいうのも好きなんです♪

さて、久々のブーケホルダー。どうやればいいんだっけ!?!?
でもラウンドは結構得意な方なので、いつもの調子でやってみるか。。。
イヴピアジェは大輪なので、近付けすぎると隙間が空いてしまいます。
そんな時は、スプレーバラやライラック、シキミアが大活躍。
お陰でまぁるくまとまりました。
「おぉっ!!!!見事な丸だ。しかも早くできたねぇ~」という先生のお言葉。
んっ!?!?挿し出してから1時間掛かってない!?!?
すごぉーいヽ(´ー`)ノ

…という事は、今夜は夕飯が早く食べれるぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flower Marche

Dsc_0456

去年までナゴヤドームで開催されていたフラワードームが区切りを迎え、この「フラワーマルシェ」にリニューアル。
偶然、チケットを貰ったので早速、日曜日に行ってきました。
会場が吹上ホールに変わったので、今までよりも規模は縮小してる感じ。
テーブルコーディネートや大きなディスプレイは姿を消し、写真のようなちょっとしたアレンジが会場のあちこちに展示。
蘭の展示もありましたが、全体的に切り花が増えた感じがありました。
かなりお得に販売していた切り花もあったので買って帰ろうかなぁ~とも思いましたが、迷いすぎて結局買わず…(^^ゞ
一緒に行った母は、私の大好きなクリスマスローズの鉢と香る蘭を購入してました。

ちょっと面白いイベントは、「100本のバラ」と一緒に写真を撮るという企画。
大きなバラの花束が用意されていて、スタッフが写真を撮ってくれます。
撮ってみたーい!!!!と思いましたが、ここは長蛇の列。。。
流石に諦めましたぁ…(p_q*)

いつか誰かがプレゼントしてくれないかなぁ~♪
でも、100本ものバラ、貰ってもその後困るか…(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

February color

Dsc_0476

*花材*
スプレーバラ+スプレーマム+ピットスポルム+レモンリーフ

*******************************

えんじ色のスプレーマムとピンクが可愛いスプレーバラのブーケ。
この色合わせ、ちょっとバレンタインぽい(* ̄ー ̄*)!?!?
そんなブーケを作った私も今日はえんじ色のニットを着てたりして…♪
ブーケとおそろ~ヽ(´▽`)/

きめきめのブーケも好きだけど、こんな風にざっくり束ねた感じのブーケも
中々いいでしょ~♪バレンタインにいかが!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアンタム

Dsc_0474

相変わらず土物が苦手な私。
今回は、グリーンが綺麗なアジアンタムを購入。
根腐れさせないようにしなくちゃなぁ~(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »