« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

コスモス

Dsc_0179

今年もコスモスの咲く季節がやってきました。
・・・といっても、既にコスモスの最盛期は過ぎていましたが・・・((+_+))
コスモスって言葉を聞くとミスチルの「花言葉」を思い出すなぁ~。

 コスモスの花言葉に揺れながら

 身の程を知らないまま
 可能性を漁り
 魔が差した僕にさよなら
 夏の終わり

 あの日見せた 僕の知らなかった顔
 哀れみと背伸びで告げられた別れ
 僕の全て 君に知って欲しかったのに
 コスモスの咲く季節に君は去った

 種を撒き散らかして
 摘むことは出来ず
 頭からつま先まで
 後悔しどおし

 君がくれた 僕に足りなかったものを
 集めて並べて 忘れぬよう願う
 君の全て 僕に見せて欲しかったのに
 コスモスの花言葉は咲かなかった

 「木漏れ日が微笑みを連れてきてくれるから」
 そんなきれい事 慰めも 何を今更

 君がくれた 僕に足りなかったものを
 集めて並べて 忘れぬよう願う
 
 
 僕の全て 君に知って欲しかったのに
 コスモスの咲く季節に君は去った
 さよなら
 さよなら

コスモスって「乙女の真心」「乙女の愛情」っていう花言葉なのに
さよならって。。。

でも、どーしてもこの歌が思い浮かぶ。
この歌を聴いたあの頃、私も若かったなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ三昧

Dsc_0167

*花材*
バラ(3種)+ローズヒップ

*********************************

今日の花器はちょっと変わったアンティークブック風。
本の中からバラが飛び出します。
ピンク、赤、クリーム色のバラをちりばめて、かわいくアレンジ。
ローズヒップの実でアクセントをつけます。

・・・って、私今日初めて知った。
ローズヒップってバラの実だったのね・・・(゜ロ゜ノ)ノ
ローズヒップティーってローズの花びらを乾燥させたお茶だとばかり
思ってた~。
そこでちゃんと調べてみた。
ローズヒップはバラの花が咲き終わった後の実のこと。
「ビタミンの爆弾」と呼ばれ、世界一ビタミンCを多く含む植物。
爆弾って・・・(゜ロ゜ノ)ノ
そして、ビタミンC!!!!!
この夏日焼けしまくった私が、今もっとも必要なビタミンじゃありませんかーっ!?!?

【ローズヒップティーのいい事】
・ 女性が不足しがちな栄養を豊富に含んでいる (ビタミン、鉄分など)
・ 美肌、眼精疲労、風邪の予防、利尿作用に効果的

きゅうりはビタミンCが含まれているから、日焼けにいいよっ♪と聞き
この夏、積極的に食べてきたきゅうり。
そんな時、とある人から言われた一言。
「『世界一栄養がない野菜』はきゅうりってギネスにも載ってるよ」って。
うっっっっそぉーーーっ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ローズヒップティーの味ってちょっと苦手だけど。。。
女子力UPのため。
よーーーっし、これからはローズヒップですなっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群生

Dsc_0089

半田市矢勝川堤の彼岸花。
群生を見るのは初めてーーっヽ(´ー`)ノ
真っ赤に染まった堤防は、迫力あるなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »