« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

運も実力に。

Dsc_0234

*花材*
バラ(エスキモー+サニーベイブ+グローリアスイルゼ+ラディッシュ)+アルストロメリア+スプレーマム

******************************

ちょいとLESSONの間隔が空いてしまい、久々のLESSON。
ダル重な身体を抱えて行ったLESSONはいつも以上にまったり。
やはり体調は重要ですね~。いつもなら迷わないような場面でも迷いが生じます。
でも、私の性分上ずっとうじうじ悩んでいるのもNG。
最終的には、まぁこんな感じかなぁ~♪ってな感じで折り合いをつけちゃいます。
結果的にこれが良くない方向に進む時といい方向に進む時がある訳で。。。

今日はどちらに転んだかな。
花材が簡単だったからあまり影響なく出来たつもりだけど。
浮き沈み無くお花には向き合いたいものです(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011母の日

Dsc_0248
*花材*
アジサイ・グリーンシャドウ+デンドロビウム+ニゲラ+カーネーション+ブプレウルム+リューカデンドロン+モンステラ

********************************

5月8日は「母の日」という事で、今年も頼まれた母の日のお花を作りました。
今年は、グリーンシャドウというアジサイをメインにしたアレンジ。
母の日の定番のお花といえばカーネーションですが、カーネーションに次ぐ人気花はアジサイだったりします。
このグリーンシャドウというアジサイは色付き始めは濃い赤色ですが、だんだんとグリーンがかってきて最後には深いウグイス色に変化するまで長時間楽しめるお花。深いウグイス色!?!?!是非、その時の色も見てみたいっ!!!!
でも、最近暑くなってきたしウグイス色になるまで持つかなぁ~。。。
ちょっと渋めのアジサイの色に華やかさを添えるデンドロビウムもかなりいい味出してます。

ママさん達が好きそうなお花を使ったアレンジ。
今年も喜んでもらえるでしょうか!?!?
よろしくお願いしますっ(-人-)ナムナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のお花

Dsc_0125

*花材*
ラナンキュラス+ビバーナム スノーボール+バイカウツギ+トリフォリウム

*************************

幼い頃にお世話になった近所のおばあちゃんが入院中という事で
お見舞い用に作ったアレンジ。
グリーンのビバーナムスノーボールとピンクや白のラナンキュラスをメインにして
ふんわりとした優しい雰囲気のアレンジを作ってみました。
バイカウツギは今回初めて使ってみたお花でしたが、このお花いいですなぁ~♪
白くて小さなお花が咲くバイカウツギ。
漢字で“梅花空木”と書くこのお花は、梅の花に似ているところからこの名前になったそうです。
もちろんお花が咲いた姿も可愛いんですが、このお花は咲く前の葉っぱの付き具合や蕾の感じがすごく私好み♪
今回のアレンジでは大活躍してもらいました。
バイカウツギの開花期は、5月~6月頃。まさに、今が旬のお花!!!
また1つ、好きなお花が増えましたヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »