« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

スタンド花

Img_1453_3


*花材*
ユリ+アルストロメリア+ガーベラ+ストック+グラジオラス+スプレーマム+スターチス+ソリダコ+ドラセナ+モンステラ

**************************

本日、スタンド花を制作。
入れるお花は決められているので、大きくかつバランスよく挿していきます。
スタンド花を作る決まり事。
メインのユリは中央に。コレは絶対ですね~。
後は高さのあるグラジオラスやストックで大きさを出す。

それ以外は適当です(笑)
デザイン性の高いスタンド花もありますが、決められた花材の中で規則的に
作られるスタンド花は、ずらーーーっと並べるとかなりの迫力!!
スタンド花を置く場所の事も考えて、奥行きを出さずに作る事もあるんです。
そして、このスタンド花を両脇に抱えて配達へと街を走り回るのだぁ~^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナリアリッチに一目惚れ

Img_1457

Dsc_0155


*花材*
バラ(カナリアリッチ+ライム)+ラナンキュラス+アンスリウム+アリウムコワニー+トルコキキョウ+スカビオサ+オーニソガラム+ドラセナ+レオンリーフ

******************************

本日の花器生け。
出ましたっ!!(゚ロ゚屮)屮 まぁーるい花器への投げ入れ。
ニコニコしながら先生が「前にやった事あるから大丈夫だよね~(笑)」って。

・・・・・「はい。頑張りまーす。。。」ってな感じでスタート。

今日は、ショーケースにいた黄色いバラ(カナリアリッチっていうお花)に一目惚れO(≧∇≦)O
コロンとしたフォルムが超かわいいっ♪
大きな花材を使った方がやり易い事は分かっていたけど、今日はどーしてもこのバラを使いたいっ!!!!
そこで、このバラをメインにしてお花を選びました。
ふりふりのトルコキキョウはとってもゴージャス。このトルコキキョウをプラスしただけでもかなり華やかになります。

花材選びが終わったら、早速ベース作り。試行錯誤しながらやっていると、後ろから先生が「今日は時間掛かりそうだなぁ~」って。
私が選んだ花材を見て、そー思ったそうです。

でも、ベースさえ出来れば後は順調!!!
全体のバランスを見ながら、いい感じに出来上がりました。
今日の仕上がりは先生も驚いたらしく、私も思わず・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
後半の盛り返しが素晴らしかったってお褒めいただきましたぁ~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店用アレンジ

Img_1448_2


*花材*
バラ+ラクスパー+ユキヤナギ+ドラセナ+トルコキキョウ+アルストロメリア+ダリア+モンステラ+スプレーストック

**********************

お店に配達するお誕生日お祝い用のアレンジ。
ラッピングはピンクなのにも拘らずイエロー系のお花ばかり選んでしまった私・・・。
統一感がなくてごめんなさい。。。
どうしてもオレンジのバラを使わなくちゃいけなかったので、それに合わせようとしたらこんなお花のチョイスに(;´Д`)
でも、存在感のあるダリアと店長にアドバイスしてもらったピンクのラクスパーお陰で、少しはまとまったようにみえるかな!?!?

いつも私は、大きなアレンジを作るとワンパターンに陥りがち。
そこで今日は、事前にいつもと違う完成形をちゃんとイメージしてから活けました。
お陰で、大きな失敗もせずにある程度納得のいくアレンジができました。
やっぱりイメージするって大事だな。

色んなアレンジを見て、自分でイメージできる力を養わなければっ!!!

続きを読む "お店用アレンジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の不安を取り除いて

Dsc_0147
*花材*
チューリップ+クリスマスローズ+ブルースター+シキミア+パンジー


********************************


今日も春のお花を使ったアレンジ。
ブリキの花器に合わせて、ナチュラルにしてみました。
やっぱり八重のチューリップは華やかで素敵っ!!!一重咲きとは全く違う表情になります。
それとは対照的に俯いて咲くクリスマスローズはちょっと儚げ。
お花はとってもかわいいのに、この控えめで儚げに咲くクリスマスローズが私は好きだなぁ~♪
クリスマスローズの花言葉は「私の不安を取り除いて」「追憶」・・・etc
みんなの不安が取り除けますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開店花

Dsc_0141_3

*花材*
バラ+ガーベラ+コデマリ+ドラセナ+ヒペリカム

***********************

友人が開くお店「ほんわかぱっぱとほっこりまんま」の開店祝い花。
お店のスペース的にもあまり大きすぎるアレンジは迷惑かなぁ~と思い、開店花としては少々小さめのアレンジ。
でも、華やかさを出すために明るい色のバラをチョイスしてみました。
ガーベラはお店のディスプレイでも使っているお花なので、ぜーったい入れたかったお花。
調度いい色合いのガーベラがあったので、それも合わせてみました。
後は、コデマリとドラセナで大きさを出して。。。

こんな感じのアレンジになりました。
お店の雰囲気に合うかなぁ~!?!?

そして、このお花を持ってオープン前のレセプションへ。
店内は満席で、厨房は大忙し。
これも満席状態の本番さながらのシミュレーションの為とはいえ大変だなぁ~っと思っていた所、実際は厨房のフライヤーが壊れて本番以上に大変だったみたいです。

で、お店のお料理は・・・、これがまたどの料理も美味しいんだなぁ~♪
しかもこのお店のお料理はどれもヘルシーなんです。
減塩の調味料を使っていたりと、何かと安心して食べられるお料理ばかり!!!
美味しいお料理でお酒もすすむ!?!?
一緒に行った相方さんは車の為お酒は飲めず・・・(^^ゞ
次回は必ず“飲み”にいこー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOWER DOME 2011 PREMIUM

Dsc_0122

FLOWER DOME 2011 PREMIUM

毎年恒例のフラワードーム。
両親を招待して、今年も行ってきました。
会場のお花を観て癒されましたが、それでも今ひとつ心が晴れない。。。
昨日(3月11日)に起きた東北地方太平洋沖巨大地震により、
被災された方々を思うと、とても心が痛みます。

被災されました皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>
まだまだ余震も続いて予断を許さない状況ですが、一日も早い復興を
お祈り申し上げます。
そして、この地にもくると言われている東海大地震に備えて、自分のできる事を
しておこうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシらしく

Dsc_0100

*花材*
ラナンキュラス+クリスマスローズ+ビバーナム スノーボール+コデマリ+ヒヤシンス+チューリップ+アリウムコワニー+カラー+ポリシャス

************************

今日の店内は春のお花がいっぱい!!
どれも可愛くて、メインになるお花を何にしようか、とーーっても迷いました。
いつも選ばないお花も取り入れてみようと、ヒヤシンスをチョイス。
私の大好きなラナンキュラスやクリスマスローズなどのお花は「いつもとちょっと違う」を意識して、色合わせを変えてみました。
いつもの私なら、パープルのヒヤシンスにこの色のラナキュラスは選ばないもんなぁ~。

今日は花選びに時間が掛かりましたが、いざ作り出すと意外と早く仕上がりました。
とはいっても、いつも使わないヒヤシンスとこの色合いのお花たちを相手に自分を見失いそうにもなりましたが、何とかまとまりました(^^ゞ
完成したアレンジを見た先生に「何かいつもと雰囲気違うよねぇ~」と言われ、「いつもと違う感じにしてみようと意識したけど、そのせいでちょっと自分を見失いそうでした・・・^_^;」と白状した私。
すると先生は笑いながら「その心掛けはいいけど、基本となる事や自分らしさは忘れちゃ駄目だよー」って。
ですよねーーっ!!!!!新しいモノを取り入れながら、自分らしくするって難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »