« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

正月花

Dsc_0001_3


*花材*
マツ+デンファレ+ピンポンマム(2種)+イネ+オンシジウム+ハボタン

******************************

今年最後のLESSONは、正月花。
目の前に用意された帯の生地を見て、しばし沈黙。。。
えっ!?これをどうすんの!?!?
先生からのアドバイスは、「マツを活かす」のみ。
仕方ない。取り敢えず、やってみるかぁーーー。

帯を包み紙に見立てて、ブーケ風にアレンジ。
まずは、マツを置いて全体のイメージを作ってから、
あれこれとプラスしていきます。
イネやらお飾りやらは、お正月ならではで少し戸惑いましたが
一風変わったアレンジができました。

さて、今年も当Blogにお付き合いいただきました皆様
ありがとうございました。
来年もあっと言わせるお花と出逢えるよう、頑張ります!!
それでは、皆様よいお年を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THANKS FLOWER

Dsc_0016

Dsc_0013_2

私が異動してから、ずぅーーーっと一緒に歩んできた友人が
本日、退職。
色々あったけど、退職という道を選んだのも友人らしい!!!!
私がここまでがんばってこれたのは、友人の存在がとっても大きいのだ。
ありがとう、Yじぃー。。。
先生の計らい(!?)で、自分でプレゼントのアレンジを作る事になった私。
自分で作るならばこれっきゃないでしょーーー!!!!っと作ったBOX ARRANGE。
いかがでしょう??
心をこめて、作りました。

今までありがとうね、Yjぃーーー。これからもよろしくね。Yじぃーーーっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱 保守スタイル

Marie101213_2

*花材*
アジサイ+バラ+トルコキキョウ+モカラ+スナップドラゴン+ドラセナ

***********************

今日は久々に、お店の開店祝い等に出すような大きなアレンジメントを創りました。
ドラセナをめーいっぱい使って、ボリューム満点のアレンジに。
大きなアジサイをメインに、バラやモカラ等を足して華やかにしていきます。
高さを出すためにスナップドラゴンもプラス。
名古屋の人は見栄え重視だから、大きく創るのがポイントなのです。
これで、\8,000位のアレンジになるかな~!?
私は、そもそも大きく創るのが苦手。
でも、最近は大分慣れてきました。ただーーし、いつもワンパターンな気がする・・・(;´Д`)
今日のも、いつもと違う感じで!!!!って心掛けていたけど、完成してみると同じようなスタイル・・・^_^;
もっと冒険してみなくちゃ駄目だなぁ~。。。
脱、保守スタイル!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院祝い

Dsc_0058

友人の退院のお祝いに創ったアーティフィシャルフラワー(造花)のアレンジ。
とっても心の優しい友人のイメージにぴったりな優しいピンク色のバラとアジサイを
お洒落な小枝の枠に散らしていきます。
先生のアドバイス通り、枠の小枝もしっかり活かしてアレンジ。
実物もプラスすると、ぐっと引き締まります。
グルーでぺたぺた貼り付けて、あっという間に完成☆
これ、スクエア型のミラーとかにも応用できそうだなぁ~!!
機会があれば創ってみよーっと♪
さぁて、友人は喜んでくれるかなぁ~(-人-)ナムナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »