« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

たにく。

Dsc_0586

先日、旅をしている間に天国へと召された我が家の
多肉植物。
生まれ変わって、再び我が家にやってきました。
どーも、土モノを育てるのが苦手な私。
今度は、名前も付けてかわいがります。
その名も・・・
「たにく」ちゃん♪

健やかに育ってね、たにくちゃん!!

続きを読む "たにく。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とげとげのアーティチョーク

Img_0586

*花材*
アーティチョーク+ダリア(黒蝶)+アンスリウム+モカラ カリプソ+ズイナ+レモンリーフ

***************************

今日は、久々の投入れLESSON。
クリアな寸胴の花器に、レモンリーフを沈ませて。
先生オススメのアーティチョークに合う花材を選んで、自分なりに活けてみます。
大きな顔のダリアは、それだけで存在感大!!
そこにアンスリウムとモカラ カリプソ(ピンクのランの様なお花)をプラスして
アジアンテイストに。
ズイナの枝がいい感じで広がってくれたので、大分助かりました。
ちょっと大きな空間にも負けない投げ入れが出来たかな!?

さて、このお花達をお家でどぅ活けようか・・・。

続きを読む "とげとげのアーティチョーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010 Mother's Day

Dsc_0532

*花材*
ヒマワリ+カーネーション+バラ+トルコキキョウ+リューカデンドロン+ブプレウルム+オンシジウム+ドラセナ

*************************

5月9日、母の日。
今年も頼まれた母の日用のアレンジを創りました。
毎年、同じようなアレンジにならないようにと、今年はイエロー系でいくことに。
去年はイメージに合うお花を求めて2軒はしごしましたが、今年は4軒をはしご。
ビックリするぐらい、お花が無くって。。。
カーネーションとアジサイの鉢物は沢山あるんだけど、切り花が全然なーーーいっ!!(゚ロ゚屮)屮
でも、何とか揃って一安心。
「花材は揃った。後は私の力量だなぁ・・・」とプレッシャーをかけて創ったアレンジ。
元気なイメージあるヒマワリをメインにした、初夏らしいアレンジになりました。
お母さまが喜んでくれるといいけどな(-人-)ナムナム

重要な任務を終えた途端、睡魔が私を襲います。
ふわぁ~。。。。おやすみなさい☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »