« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ダリアのクラッチブーケ

089102_4*花材*
ダリア+トルコキキョウ+ベンケイソウ+ドラセナ+シンフォリカルポス

**************************

いやぁー、今回のブーケは本当に難しかった(;;;´Д`)
ダリアを3本使う事以外は、自由テーマだったのですがこれが、本当に難しくって・・・。
ダリアの色合いで、花のセレクトは意外と早く決まったのですが、いざ組み出すとぜんっぜん上手くいかない。
特にダリアの向きに大苦戦。ラウンドで組もうと思っても、
ダリア&ベンケイソウが大き過ぎて、全然纏まらん(;´д`)トホホ…
先生のアドバイスで完成イメージを膨らませる事ができましたが、
それまでは酷かったなぁ・・・。
何とか形にはなりましたが、あまり納得がいかない仕上がりとなりました。
ダリアとかヒマワリのブーケは、花の向きを固定させるのに苦労するんだよねぇ・・・。
こりゃ、練習しなくてはならんなっ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多肉植物

Cimg3365 一目惚れした多肉植物♪
何といっても、この器がめちゃくちゃお洒落。
家の中でも、日当たりの良い場所を選んでセッティング。
水のあげ過ぎには注意して、根腐れしないように、長生きして貰わなくちゃ!!
最悪、困った時は先生に頼ろーっと。

お洒落な器↓

続きを読む "多肉植物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド クワズイモ

Cimg3340我が家に、クワズイモちゃんがやってきました。
ずっと前から、ちょっと大きめなグリーンが欲しくて×2、探していたところ、ピッタリサイズのクワズイモを発見!!
クワズイモの育て方をnetで調べてみると、丈夫&育て易い観葉植物との事。
原産地は熱帯アジアらしく、そーいえばこの間行って来た沖縄でも似た様な葉っぱをそこら中で見たような・・・。

クワズイモの由来・・・
クワズイモの見た目はサトイモに似ていますが、食べられないので「不喰芋(食わず芋)」と呼ばれています。
クワズイモを誤って食べてしまうと、口が痺れて上手く話せなくなる事もあるらしいです。
恐ろしやぁ~((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
食に困っても、このコだけは食べないようにしなくては(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざっくりBOUQUET

Cimg3336 *花材*
イングリッシュローズ スィートオールド+バラ(ピーチアバランチェ/ピンク/トロピカルスカッシュ)+ポリシャス ティーリーフ

***************************

今日は、ざっくりしたブーケを制作。
ほとんどのバラがスプレー状のモノなので、組むのは超簡単!!
適当に組んで、余分な枝をカットして出来上がり。
今までに無い早さで完成。
たまには、こんな風にざっくりしたナチュラルブーケもいいな(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

店内装花

2 *花材*
ユリ+アンスリウム+トルコキキョウ+バーゼリア+ドラセナ+キイチゴ+ヘリコニア+アジサイ+クルクマ+グロリオーサ

************************

1万円分のアレンジの制作。
ユリととっても大きなアンスリウムをメインに華やかさと
大きさを意識して作りました。
私の作るアレンジは、いつも小さく纏まりがちなので
大きく作るのは一苦労。
アンスリウムの花の向きやユリの挿し方には、一番気を遣って挿しました。
どのお花でも同じ事が言えますが、生花は一輪一輪、
花の向きや大きさが違うので、その花をどう活かすかはその人次第。
私のせいで綺麗なお花達が台無しにならないよう、こちらとしても必死です(汗)
時間は掛かりましたが、満足のいくアレンジができてホッとしました♪
最後にヘリコニアをプラスして、トロピカル感溢れるアレンジの完成!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »