« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

スキだけど・・・

08417_2*花材*
カラー+クリスマスローズ+モカラ+ユーカリ(3種)+シュガーバイン+サクラコマチ

**************************************

今日は、WEDDING BOUQUETを作りました。
結果は・・・惨敗ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
今日の指定花材は、カラー。
しかも7本。
カラーをメインに他の花材は自分で選びます。
出来上がりのイメージができずに花材を選んだ為、大苦戦する羽目に(;´Д`)
しかも、あの小さいホルダー型スポンジにカラーを7本も指すと思うと、それだけでかなりのプレッシャー。
カラーの茎って太いしね・・・。
持つ人の事を考えると、あまり大きく作れないと思い、小ぢんまり作る事を意識した為
カラーの良さを活かしきれなかったように思います。
もう少し、カラーのラインを活かした物を作りたかったな~。
作り終えてから、先生の作ったカラーのブーケ写真を見せてもらうと、その差は歴然!!
物凄い躍動感のあるブーケで素敵でした。
カラーのブーケはちょっとした“遊び心”を入れると、カラーの良さが引き立つ気がします。
分かっているんだけど、私にはその“遊び心”ってのが難しいのです。
カラーは他には無い独特のお花でスキなんだけど、苦手な花材の1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤープランツ

Cimg2837ふらりと入ったお店で、ワイヤープランツを購入。
そろそろ衣替えの季節ですし、お部屋にもグリーンを♪
でも、土物は不得意でよく枯らしちゃうんだよね(-_-;)
今回はどうなる事やら・・・。
大きくなったら、自作のアレンジにも使っちゃおうかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flowers Dream 2008

Cimg2822

今年も(社)JFTD主催のJAPAN CUP 東海ブロック代表選考協議会を見学してきました。
全国約5,000の花キューピット加盟店から各店舗1名の代表者がフローリストNo1を目指して競い合います。
今年の東海ブロックのファイナリストは14名中2名が女性。
やっぱり、男性率が高いです。
選考内容は、指定時間内でテーマに合ったブーケとアレンジメントを制作するといった内容。
昨年は、時間の都合で最後まで観れませんでしたが、今年はスタートから審査→結果まで見届けました。
花材を見て、瞬時にイメージを膨らませて制作できるフローリスト達。
いつも私がレッスンでもたもた花材を選んでいることを思うと、本当に尊敬の念です。
同じ物が一つとない、見事に異なるブーケが14個あっという間にできあがりました。
休憩を挟むことなく、次はアレンジメントの制作。
アレンジはブーケ以上に個人差が出る結果となりました。
私の思いも付かない独創性のある作品に、超感動!!
とても勉強&刺激になりました。

さて、この競技会は観客も審査に参加できます。
そして、公式審査の1位と自分の審査結果が一致すれば抽選で10,000円相当の花とみどりのギフト券が1名に当たります♪
更に審査に参加しただけで、東京ディズニーシー ペア招待券が抽選で1名にプレゼント♪♪♪
これは超魅力的な企画O(≧∇≦)O
参加しない訳がありません。
私は、No2の方に1票。(名前は忘れました・・・^_^;)
公式審査も終わり、いよいよ全国へのファイナリストの発表です!!!
ファイナル出場の7名が、次々に発表されます。
発表者の中には、注目していた女性(何とフローリスト暦1年!?)も選ばれていました!!!
すごぉーい!!!

続きを読む "Flowers Dream 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草様

Cimg2815 *花材*
バラ(モレノ+ベルギー)+イエローマーガレット+アイビー+スカビオサ(2種)+アストランチア+リューココリーネ+ラグラス+ブルーレース+コットンブッシュ


****************************


今日は、縦のラインを意識したアレンジを作りました。
今回はバラを選んだだけで、他の花材は先生がセレクト。
う~ん。
私の選ぶ色合いとは違うわ。
こういう選び方もあるのねぇ~と勉強になります。
今回使った花材の中にある、ラグラスっていうふさふさした穂の様なもの。
これって昔、家の周りに生えていたような・・・(^^ゞ
まさか、花材として使用できるなんてあの頃は思ってもみなかったな。
草としか見てなかった・・・(-_-;)
しかも、こんな洒落た名前があるなんて!!!

さて、今日作ったアレンジ。
実はあまり好きではありません。
全体的にモサモサしてて、重いような気がする。
きっとお花のラインを活かしきれてないんだわ(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »