« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

べたべたの向こう

Cimg2779jpg1 *花材*
バラ(カメレオン)+イングリッシュローズ(スウィートオールド)+ヒペリカム+マトリカリア+コットンブッシュ+ルピナス+ブルースター

*************************************


今日は、長細い花器を使用してのアレンジ。
大好きなスウィートオールドを使い、淡い色でまとめてみました。
久々にブルースターを使いましたが、コレがちょっとした厄介者で。
切ると白い汁が出るので、手がべたべたになるのです(;´Д`)
とはいっても、星型のかわいらしいお花で今日は空間を埋める為に活躍してもらいました!!
ちょっと前に詰まりがちですが、まぁまぁの出来かな。
それにしても、今日は寒かったなぁ(+_+)
家までの道程が辛かった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラワードーム2008

Cimg2766今年もフラワードームへ行ってきました。
例年通り、ディスプレーコンテストと名古屋国際蘭展、ショッピングゾーンの3つに分かれていましたが、今年はフラワーカフェなるものが登場し、休憩をする人で行列ができていました。
フラワーコンテストのコーナーでは、生産者自慢の花々を展示してあります。
カーネーション1つでも、かなり豊富な色合いがあって今回一緒に行った母は色の豊富さに感動していました。
確かに、私もカーネーションの印象は昔とは大分変わったような気がします。
昔は、真っ赤やピンクといったぱきっとした色のイメージでしたが、最近はピンクベーシュやクリーム系の色も沢山あります。
花持ちもいいし、安いし、とっても優秀です(^^♪
母は折角来たのだからとショッピングゾーンで蘭を物色。
お店によって同じ物でも値段がだいぶ違うし、中には値切っている人も見掛ました。
値切れるんだぁ・・・とちょっとびっくりでした。
色々と見て回りましたが、欲しかった色の蘭が見付からず、結局断念。
でも、楽しんでくれたようで良かったです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOW STYLE

08317 *花材*
バラ+スカビオサ+カラー+スイートピー+スカビオサ+ライラック+トリフォニウム+ユーカリ+ガマズミ+シロタエギク(シルバーレース)

*********************************

今日はフリーレクチャー!!という事で、自分の作りたい物を選べます。
ちょっと前に花束を作ったので、今日はアレンジ。
先生の「こんな感じのバスケットを使ってみたら!?」の提案に乗っかって、ラウンドではなく低いアレンジを作る事にしました。
今日の店内は、結構ビビットな色の花が多くて逆に真っ白のバラが目立ちました。
という事で、今回のメインは白いバラ。
それにあわせて、淡い色の花材を選びました。
グリーンも白っぽい方が、今回の雰囲気だったので、ユーカリとシロタエギクを使用。
優しい雰囲気のアレンジにしました。
カラーは、アレンジに使った事がないので、今回は敢えて使用。
ちょっとした挑戦です。
低く×2を心掛けた結果、一部低すぎて最後に修正。
最近は、先生に指摘される前に「あぁ~、ここをきっと言われるだろうなぁ・・・」って分かるようになってきました。
で、指摘されて「やっぱりバレたか・・・(ノ∀`)アチャー」となります。
分かっているなら、直さなきゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANDLE STAND

083121 *花材*
ダリヤ+トルコキキョウ+アンスリウム+スイートピー+カーネーション+コデマリ+トリフォニウム+クリスマスローズ+ヘデラベリー

***********************************

今回は、CANDLE STANDを作りました。
ゲストテーブルに置く、もっと小さい物をイメージしていたのに、予想と違うCANDLE STANDが用意されていて、ちょっとびっくり。
こういう大きなタイプは初めて作るので、どぅ手を付けていいのやら・・・。
と言う事で、今回は参考になる写真を見せて貰ってから、まずは全体のイメージ作り。
上部と下部の花の流れを繋げる事を意識して、流れを作り易いコデマリを使う事に決定。
後は、メインのダリアに合う色の花と流れを作り易そうな花材を選びました。
ただ、花材の量が分からなかったので、先生に今回だけは後で花を足す事を許して貰いました(-人-)ナムナム
頭の中のイメージを形にしていくって本当に難しい。
悪戦苦闘しながら黙々と作っていくと、案の定、花材が足りなくなり、トルコキキョウとクリスマスローズを足す事に。
花材を取りに一度その場を離れて、自分の作ったスタンドを遠くから見てみたら、何だか下部の花の流れがとっても不自然。
で、慌てて修正しました。
最後に、先生からのアドバイスでもさもさしたコデマリを処理して完成!!
初めてにしては、上出来じゃん!?と満足×2でした(^^♪

PHOTO②はこちら・・・↓

続きを読む "CANDLE STAND"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツを掴め

0308 *花材*
バラ(イプノーズ・グリーンローズ・ロマンティーククレース)+ライラック+カーネーション+アストランチア+ブプレアナム

*******************************

今日は、バラ(イプノーズ)をメインにしたARRANGEを作りました。
花器がとっても立派なので、どんなラインにしようか迷いましたが、基本のラウンドで行くことに。
先生に「ライラックを早目に入れておいた方が作り易いよ」と言われ、用意したライラックを最初にほとんど入れてしまった為、全体的にモリモリになってしまいました。
ラウンドスタイルを作ったつもりですが、花器に影響されて何だか四角になってしまった気もするし・・・。
トップの高さも、もぅ少し欲しかったような気がします。
あらら。言う事だらけだわ(;´Д`)

続きを読む "コツを掴め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Welcome board

08225 *花材*
バラ(パリジェンヌ/スイートオールド)+ライラック+スカビオサ+スイートピー+ゲーラックス+ワイヤープランツ

******************************

本日は、ウェルカムボードの作成です。
メインはあくまでもボード!!という事で、主張しすぎない程度の大きさで作ります。
予想以上に小さなオアシスをボードの好きな位置に括り付けて後は普通にアレンジを作るのと同じ要領で作ります。
今日始めに選んだお花はライラック。
ライラックの流れるラインを使いたかったから♪
でも、「さり気なく」かつ「華やかに」が意外とネックでその他の花を選ぶのに時間が掛かってしまい、先生には「まだソレしか選んでないの!?」なぁんて言われちゃいました(;´Д`)
で、一応、イメージに近いラインが完成。
先生のアドバイスでワイヤープランツを入れたらもっと雰囲気が良くなって大満足♪♪
※PHOTO BY 先生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »