« Revengeなるか!? | トップページ | タイムリミット »

和装BOUQUET

071025 *花材*
トルコギキョウ+ピンポンマム(オペラ)+ベルベロン+キイチゴ+スカビオサ+クッカパラ+ミスカンサス

**********************************

和装に合うブーケという事で、本日は和の香り漂うクラッチブーケを作成。
クラッチとはいっても、いつもラウンドスタイルが多かったので、先生の提案で流れるスタイルのモノ(アームブーケ風)を作る事に。
久々のスタイルだったので正直「げっ!!!今日はきっと長丁場になるなぁ・・・」と思いましたが、和装には、ラウンドよりもいぃのかも♪と思い挑戦!!
今日は、お店のお花が豊富にあったので、選びたい放題でした♪
やっぱり華やかな和装にはマムかな~と思い、柔らかい色のマムをメインにする事に決定。
後は、グリーンとエンジのスカビオサ&トルコでまとめてみました。
色味の違うグリーンを使うといいかもという先生の提案で、今まで使った事が無い「ミスカンサス」も使う事に。
意外と組み易い花材だったので、思った以上に順調でしたが、流れるラインを掴むまでに時間が掛かりました。
しかも組んでいくと、どうしても左側に流れたラインになってしまう・・・(-_-;)
う~む。と悩みながらやっていると先生から「右側はある程度のボリュームに抑えないと着物に触れてしまう」との指摘を受け、結果オーライ♪♪♪
ブーケは、ドレスや着る状況の事を考えて形を作るんだという事を、実感。。。
初挑戦の花材「ミスカンサス」もループ状にして使用したりと新たなテクを習得!!
時間は掛かりましたが、最後には先生にお褒めの言葉を貰い大満足のブーケができましたぁ♪
今まで先生にこんなに褒めてもらった事あったかな!?
今日のレッスンは、時間の都合で2人の先生に教えて貰い(前半は奥様でした♪)
何だか得した気分~ヽ(^o^)丿

|

« Revengeなるか!? | トップページ | タイムリミット »

コメント

はじめましてTONYと申します。

Flower Style トピックトピックからきました。
先日、僕も菊(マム)を使ってのBQを作りました
が、このようにトータル的に完成度が高いと菊の
イメージが変わってきますね^^凄くステキな作品
ですね。感動しました。BQはある意味、いろいろな
技術と知識が集約された究極の作品ですから・・自
分もお花に携わって13年になりますが、日々勉強の
毎日です(^^;)また遊びにきますので、これか
らもヨロシクお付き合い下さい。よければミク友も
ヨロシクお願いします。m(_ _)m

投稿: tony☆★☆ | 2007/10/28 20:10

>tonyさん
初めまして。
お花に携わって13年!?!?
すっっっっごいベテランさんじゃないですか~!!!
そんな方に完成度が高いだなんて言って貰えるなんて恐縮です・・・(^^ゞ
BQって私はとっても苦手なんですよ。
でも、今回は意外と上手にできて自分でもちょっとビックリしてるんです(汗)
tonyさんの作品も是非見せてくださいね!!

投稿: R2 | 2007/10/28 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81422/8632396

この記事へのトラックバック一覧です: 和装BOUQUET:

« Revengeなるか!? | トップページ | タイムリミット »