« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

和装BOUQUET

071025 *花材*
トルコギキョウ+ピンポンマム(オペラ)+ベルベロン+キイチゴ+スカビオサ+クッカパラ+ミスカンサス

**********************************

和装に合うブーケという事で、本日は和の香り漂うクラッチブーケを作成。
クラッチとはいっても、いつもラウンドスタイルが多かったので、先生の提案で流れるスタイルのモノ(アームブーケ風)を作る事に。
久々のスタイルだったので正直「げっ!!!今日はきっと長丁場になるなぁ・・・」と思いましたが、和装には、ラウンドよりもいぃのかも♪と思い挑戦!!
今日は、お店のお花が豊富にあったので、選びたい放題でした♪
やっぱり華やかな和装にはマムかな~と思い、柔らかい色のマムをメインにする事に決定。
後は、グリーンとエンジのスカビオサ&トルコでまとめてみました。
色味の違うグリーンを使うといいかもという先生の提案で、今まで使った事が無い「ミスカンサス」も使う事に。
意外と組み易い花材だったので、思った以上に順調でしたが、流れるラインを掴むまでに時間が掛かりました。
しかも組んでいくと、どうしても左側に流れたラインになってしまう・・・(-_-;)
う~む。と悩みながらやっていると先生から「右側はある程度のボリュームに抑えないと着物に触れてしまう」との指摘を受け、結果オーライ♪♪♪
ブーケは、ドレスや着る状況の事を考えて形を作るんだという事を、実感。。。
初挑戦の花材「ミスカンサス」もループ状にして使用したりと新たなテクを習得!!
時間は掛かりましたが、最後には先生にお褒めの言葉を貰い大満足のブーケができましたぁ♪
今まで先生にこんなに褒めてもらった事あったかな!?
今日のレッスンは、時間の都合で2人の先生に教えて貰い(前半は奥様でした♪)
何だか得した気分~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Revengeなるか!?

071018 *花材*
カーネーション+アジサイ+バラ(アルウィックキャッスル)+ユーパトリウム+フジバカマ+ユーカリ+カラテア

*************************************

再び、DRESSからの発想→『コロニアルスタイル』のブーケ作り。
結果は、こんな感じ←
DRESSはピンク系でスパンコールが散りばめられたようなもの。角度によっては、いろんな色に見えそうなDRESSだったので、グリーンのアジサイを入れると、浮いちゃうかなぁ~と思いながらも花を選びました。
先生に、中間色(今回は、ピンクとグリーンの間の色)の大切さを教えていただき、さぁ組み始めます。
組み易い花を選んだので、前回ほど手古摺らずにできました。
いつもは組んでいるとトップが下がってきてしまう傾向にあるので、その点を意識して組んだら・・・、今回は尖がり過ぎた。。。
で組み直してOKが出たものがコレ↑な訳です。
※つまり組み直しは1回!!!
やる事が、極端なんだよなぁ・・・(-_-;)
先生には、「尖がった女」か「平坦な女」としてインプットされました。
普通がいい!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »