« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フラワーサラダ

07523 *花材*
カーネーション、アストランチア(ローマ)、アルケミラ・モリス、スプレーバラ(スプレーウィット)、バラ(スウィートブラウン)、アイビー、スカビオサ(ステルンクーゲル)、ミント



************************************



今日のアレンジは、お皿を使ったいつもとちょっと違ったモノ。
いつも使う花器は、よくあるシンプルなスクエアの物や自然素材の物だったので、お皿が用意されていてちょっとワクワク♪
今回はリクエストの花材もなく、自由に選べます。
但し、(お皿に納まる)スタイルで・・・という指定は受けました。
こんな暑い日には、やっぱり淡い色を選びたくなる単純な私。
白いお皿=サラダを連想し(単純?!)、グリーン系でまとめようと思いましたが、
淡いピンクのカーネーションが綺麗だったので、それをメインにする事に決定!!
ミントが入っているのもポイントです。
途中“発想の転換が大事”と先生に指摘され、うむむぅ~と悩みながら作りました。
アイビーをお皿に沿うように、ぐるりと添えて完成。
アイビーをこんな風に無造作に使った事が無かったので(※いつもは適度にカットして使います)、この使い方でいいのかドッキドキ。(先生に注意されたらどぉしよー!!!って(笑))
「それでいいよー」の先生の言葉に一安心しました。
今日は選んだ花材の色合いを先生に褒めて貰い、いつも以上にHAPPY♪♪
褒められるって、気分いぃ~(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新婚さんに贈る

07516_1 *花材*
カラー、カーネーション、スカビオサ、バラ、アルストロメリア、アルケミラ・モリス、トルコキキョウ



****************************************



今日のブーケは「結婚のお祝い」がテーマ。
指定された花(ご希望の花)は、カラーとバラだったので、それをメインにしたブーケを作ります。
この“メイン”にするって所がポイント!!
始めに組んだブーケは、指定のバラが端になってしまい、きっと先生に注意されるだろーなぁと思っていたら、やっぱり言われました。
で、組みなおし。2回目は上手くいきました。
先生からもOKを貰い、ラッピング。
お祝いのブーケは淡い色合いの物が好まれるらしく、今日の花材と同様ラッピングペーパーも淡い色をセレクト。
ブーケを潰さない様に、ふんわりしたラッピングを心掛けました。
コレ貰ったら、喜んでくれるかなぁ~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

假屋崎省吾の世界

Kariyazaki 星が丘三越で開催されていた『第3回 假屋崎省吾の世界』を見に行って来ました。
カーリーのキャラはTVで知っているけれど、作品の方は生で見た事がないのでとっても楽しみでした。
会場は蘭を使ったダイナミックな作品が多く、独特な世界。
どの作品も色のコントラストが印象的でした。
私なんて小さなブーケ1つ作るにも、全体のバランスを取るのに一苦労なのに、あんな大きな作品はどぅやってバランスとるんだろー??
凄いわぁ~。
更に驚いた事は、作品で使われていた花器がカーリー自作の物ばかりっ!!
花器も作っちゃうんですねぇ~。
※その花器は、グッツコーナーで買う事もできました。
結構お高いので、買いませんでしたけど(笑)
このイベント、5/2・3にはカーリーが来てデモンストレーション&サイン会があったらしいです。
実際のデモンストレーションは見てみたかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEXT STAGE

Cimg1914_1 *花材*
ヒマワリ(レモンエクレア)、カラー、カーネーション(ライム)、ヒペリカム、スカビオサ、レースフラワー、ダリア、オルラヤ、オーニソガラム


***************************************



いよいよ、NEXT STAGEがスタートです!!
今日は母の日前という事で、自分の母をイメージして、Mother's giftを制作しました。
母の日前という事で、カーネーションはいつもよりとっても豊富!!
母の日というとピンクや赤のアレンジが多い中、My Motherはピンクや赤のイメージとはちょっと違った色。。。
ということで、グリーンのカーネーションを選びました。
元気なイメージのヒマワリとクールなカラー。
でも、キュートさも欲しかったのでレースフラワーをプラス。
ちょっと爽やか過ぎるかなぁ~!?と思いながらも、こんなお花が似合う母になって欲しいという願望も込めて作りました。
ヒマワリの使い方を先生に指摘され、再度組み直して完成。
そして、作り終えて気付きました。
このブーケ、最終日に作ったブーケと3つも同じ花が使われているんです。
選んでいる時に、なぁんか見た事がある感じがしたのはコレだったのかー。
でも他の花が違うと、こんなにイメージが変わるんですっ!!!
同じ花材でも作る人が違う、同じ人が作ってもその人の気分によって変わる。
そんな一期一会な感覚がスキだわぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »