« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

PRESENT

07424 *花材*
ヒマワリ、ガーベラ、バラ、ブプレアナム、カーネーション、オーニソガラム


*************************************



友人の“退職お疲れさんプレゼント”用に花束を作りました。
昨日までは、私のお気に入りの(お世話になっている?!)SHOPで購入して配達してもらうつもりでしたが、友人からの「残念」メールに奮起。
就業後にお花屋さんとラッピング用品を探し、6軒をはしごしました。
プレゼントする相手をイメージして、使う花材は絶対ヒマワリ!!
これだけは、外せなかった!!!でも、私のイメージ通りのヒマワリに合う淡いクリーム色の花が見つからず、入った事の無いお店も初潜入しちゃいました。
お陰で、イメージ通りの色のバラをGET。
ラッピング用紙も妥協しつつも何とかイメージに近い物を購入し、調達は完了。
さぁ、いざ制作です。
主役のヒマワリをメインにし、ラウンドで組んでみました。
OK貰えるかなぁ~?!喜んで貰えるかなぁ~?!
どきどき。緊張するぅー。

続きを読む "PRESENT"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Flowers Dream

【Ⅰ】Cimg1858_1Cimg1855_2                   【Ⅱ】










(社)JFTD JAPAN CUP Flowers Dream東海ブロック代表選考会を見に行ってきました。この大会の存在は友人に教えてもらい、偶然知ったのですが、どぅやら今年から一般公開れるようになったらしい。
2階のアトリュームでは、一次審査の持ち込みによる作品の展示がしてありました。投票をすると抽選ができ、PHOTO【Ⅰ】のカーネーションがもらえました♪
16:00~は東海ブロック代表選考会ファイナル フラワーデザイン競技を目の前で見る事ができました。14名のファイナリストがJAPAN CUP本選を掛けて、観客の観ている前で戦います!!

続きを読む "Flowers Dream"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終日

Cimg1842 *花材*
アマリリス、カラー、バラ、オーニソガラム、スカビオサ、カーネーション、ビバーナム、ヒマワリ(レモンエクレア)、ユーカリ


*************************************

 

今日は、フレンチスタイルのBOUQUETを制作。今回も、3つの花材は指定されました。
指定されたものは・・・「アマリリス」「カラー」「ビバーナム」
この3つの花材、本当に厄介でした(汗)
特にビバーナム!!!組んでいる内に、この花の向きがくるくる変わってしまい安定させるのに一苦労。
アマリリスもカラーも茎がぶっっといので油断すると、するすると落ちてしまいます。
前回、上達したかもっ!!と思えた自分が嘘のようでした。
今日はラッピングまで一通りやったので、花を組み終えても気を抜けません。
このラッピング。いつもイメージ通りにできず、苦戦するんだよなー。
多分、ペーパーを切る時に大きさを間違えるからなんだと思うけど。
大きすぎてもNG。小さすぎてもNG。
今日は、大きすぎたっ!!と思ったので、カットしたら小さくなりすぎました・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
所で、今日のBOUQUETのどこがフレンチスタイルなのか・・・。
先生曰く、フレンチスタイルは割と大ぶりな花材を使うらしい。
なるほど。今日の指定花材はどれも大振りなものばかり。
パリのお花屋さんで見かけるような、お洒落なBOUQUET。。。
とまではいかなかったけど、いつかそんなBOUQUETが作れるようになりたいものです。
Cimg1850
←苦戦させられた、ビバーナム。
 グリーンの小花がとっても綺麗&かわいいんだけど・・・

続きを読む "最終日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凹凸

Cimg1836 *花材*
バラ(カメレオン)、ジョーカー〈※黄色のお花。希少なお花らしい!!〉、ダリア、チョコレートコスモス、ヒペリカム、オーニソガラム(ダビューム)、レモンリーフ

**************************************



 ちょっとしたアクシデントがあり、また×3久し振りのLESSONになってしまいました。この時期は、かわいいお花が沢山あるからLESSONの回数が増えるはずだったのに、全然行けず・・・。でも、次回の予約は既にしてきたから、次はすぐに行けそうですっ♪
 本日はBOUQUETを制作。コロニアルスタイルにならない様にと、3つの花材は指定されました。指定されたのは、ダリアとチョコレートコスモス、ジョーカーの3種類。
その他の花材は自由に選べました。
組み易いお花を選んだ為か、いつもよりスムーズに組める自分にビックリ!!
でも、始めに組んだBOUQUETはコロニアルスタイルになりかけ、再度組む事に。
組む前に、チョコレートコスモスの活かし方を教えてもらい、いざ再挑戦。
全体のラインに凹凸をちょっと作るだけで、一気に雰囲気が変わります。凹凸があっても、ちゃんとまとまるんだぁ~。でも、凹凸且つちゃんとまとまって見える様に組むのは、コロニアルよりも難しく感じます。
これも、慣れなのかな。

ふぅー。今夜は、ブログを書けるか微妙だったけどちゃんと書けたっ!!良かった×2♪
(※今夜は「1リットルの涙~追憶~」を見逃せなかったので(照))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »