« 最終日 | トップページ | PRESENT »

Flowers Dream

【Ⅰ】Cimg1858_1Cimg1855_2                   【Ⅱ】










(社)JFTD JAPAN CUP Flowers Dream東海ブロック代表選考会を見に行ってきました。この大会の存在は友人に教えてもらい、偶然知ったのですが、どぅやら今年から一般公開れるようになったらしい。
2階のアトリュームでは、一次審査の持ち込みによる作品の展示がしてありました。投票をすると抽選ができ、PHOTO【Ⅰ】のカーネーションがもらえました♪
16:00~は東海ブロック代表選考会ファイナル フラワーデザイン競技を目の前で見る事ができました。14名のファイナリストがJAPAN CUP本選を掛けて、観客の観ている前で戦います!!

Cimg1862 まず14人中、10人が男性な事に衝撃。
フラワー関係って女性の方が携わっている人が多いような気がするけど、やっぱり、男性の方がセンス&技術があるのかなぁ・・・。
でも、この大会のファイナリストはいつも男性が多いようです。
ファイナルステージでは、2つの作品(花束とアレンジ)を制限時間内に作り上げるといった内容。
第1作品は花束を20分で作ります。
ファイナリストは会場に来て初めて花材とテーマを知り、その場でイメージを膨らませて制作するそうです。
しかも、与えられた花材は次に作るアレンジ用に残しておかなければいけません。
テーブル周りも綺麗にしておかなきゃいけないみたいだし。。。
なんて厳しいのっ!!!
20分なんて、あっという間で観ているこちらがハラハラする場面もありました。
同じ花材でも、作る人によって全然違った作品になることに感動!!
みんな素晴らしいっ。
私はきっとあの状況に置かれただけで、テンパっちゃいます・・・(汗)
時間の都合で、最後まで観れなかったけど誰が本選に残ったのか!?
とっても気になります。

|

« 最終日 | トップページ | PRESENT »

コメント

大会とかもあるんなぁ!すげいわこりゃ…

ブログちょろりと拝見しましたよー(*_*)
すごいすごい♪思ってたよりずっと本格的で感動しました★★★有機物って難しそうだけど面白そうだなぁ〜。
見るだけでも楽しめたよ。全体の印象、その配置の意味やイメージを考えたり読み取ろうとするのも一興♪でした(^-^)残念なのは質感と匂いがわからん事…実物を触てみたいもんですなぁ。

投稿: 兄やん | 2007/04/19 11:09

楽しんでもらえて良かったー♪
やはりクリエイティブな人は、反応がちょっと違う気がするっ。
兄やん、器用だからきっとお花もちょいちょいっとできちゃう気がするー。
実物は、いつかねっ(^^♪

投稿: R2 | 2007/04/20 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81422/6106639

この記事へのトラックバック一覧です: Flowers Dream:

« 最終日 | トップページ | PRESENT »