« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フラワードーム2007

Ome Dome














今年もフラワードーム2007に行ってきました。
ドームに入った途端、広がる花の匂い!!
夕方に行った為か意外と混雑してなくて、ゆっくり見る事ができました。
会場は大きく分けて、名古屋国際蘭展とあいち花フェスタ、ショッピングゾーンの3エリアに分かれています。
私の興味があるのは、あいち花フェスタのディスプレイやテーブルコーディネートゾーン。
とても華やかで、お花が溢れていました。
写真左↑のディスプレイは菜の花がとっても綺麗でした。
こんな大きなディスプレイどぅやってつくるんだろ・・・。大変そーっ。
きっと準備に相当な時間を費やすんでしょう。。。
でも、全体的に去年に比べると大きな作品が少ないような気が・・・。
去年は、入口に“幸せの咲く鐘”があって写真が撮れたりしてもっと華やかだったような気がします。
気のせいかな。。。
所で、去年も気になったショッピングゾーン。園芸店が多く出展している中、何故か高級家具やワインショップも並んでいます。しかも高額な家具が売約済み!!
お花を見に来たおば様たちが、気分も大きくなって買ってしまうのだろうか。
不思議です。

フラワードームのチラシを見ながら、この記事を書いていて気付いたコト。
19日(今日?!)まで松坂屋でフラワーアーティスト展が開催されていたらしい。
っていうか、こっちの方が興味あったかも。
17日(土)の中家匠海フラワーステージを見てみたかったー!!!!
残念。無念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉。

07315 *花材*
キク(シルキーガール)、カーネーション、ライラック、ラナンキュラス、ばら(ザ・プリンス)、クリスマスローズ、レモンリーフ、バイカウツギ

*********************************



久々に行けたschool♪今日のテーマは「Japanese style」第2弾アレンジメントです。
キクとバイカウツギ以外の花材は自由に選べます。
前回同様、「和」を中々イメージできない私。
早速、花材選びに苦戦です。。。
というか、今回は花材選びが1番手こずりました。
始めに選んだ花材の内数本は、作っている内に「・・・・・・・・・違うっ。」となりチェンジ。で、選んだお花がクリスマスローズです。
※クリスマスローズ:紫のお花です。
渋い色から「和」が想像できたから・・・(って単純すぎっ!?)
始めに選んだ花材よりは、いい感じにまとまりました。
で、完成して先生が一言・・・

続きを読む "嬉。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TULIP

Cimg1797 春のお花「チューリップ」。
近くのスーパーでお買い得品になっていたので、買い物籠へIN♪♪
チューリップにも色んな色がありますが、グリーンイエローの爽やかな色をゲット!!
チューリップはアレンジしやすいようで、ラインや大きさなど意外と難しい花材です。いつか使いこなせるようになりたいっ。
外は寒いですが、私の部屋には春が訪れた気分です♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あまりにも・・・

Cimg1759 あまりにも更新してない(schoolに行けてない(泣))ので、その後の生け直しネタで。
これは、2/3のSPRINGでのアレンジを生け直したもの。
カーネーションがかなり開いちゃってますが、まだイケル!!と思いやってみました。
花器が丸いのでころんとした感じになってかわいらくなったかな。
こーいう小さなお花がさり気なく飾ってあるお家に憧れちゃう☆彡
それにしても、このカーネーションはホントに長く生きてくれました。
カーネーションって花もち良いのねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »