« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

Japanese style

Cimg1752 *花材*
ダリア、コデマリ、ラナンキュラス、ツゲ、スカビオサ、リュウカデンドロン、センニチコウ


*******************************************



今日のテーマは「和」。
覚悟はしていたけれど、とにかく難しいの一言でした。
←これは、家に帰ってから生けなおしたので花器が違うのですが、教室で用意されていた花器はめちゃ生け辛かった・・・。
まず、全体のイメージがまとまらない。私が思う「和」のアレンジって、少ないお花でそのラインを生かしてる感じ。それを、中々自分の完成イメージに繋げられず大苦戦。。。
やっとイメージがまとまってきても、生け辛い花器のせいで生けたい位置にとまらなかったり、生けてもバランスが納得いかなかったり・・・。
とにかく大変でした。
空間に飛び出すようにアレンジするのがとっても苦手な私。
もっと、色んなアレンジを見て目を肥やしておかなくちゃっ!!!

続きを読む "Japanese style"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SPRING

Cimg1714 *花材*
バラ(エスター/ハロウィン/クリプトン/スイートオールド)、カーネーション、スイトピー、アイビー、ライラック、ツゲ


************************************


外はまだまだ寒いですが、お花達は春です。
今日は春らしい色を選んでみましょう・・・という先生の一言でこのお花を選びました。中央に入れたカーネーションのオレンジが予想以上にビビットでもうちょっと違った色を選んだ方が良かったのかも。。。
お花の色って微妙な色の組み合わせが難しい!!

という事で、今日のテーマは前回に引き続きグルーピング(ARRANGEMENT)。金曜日のLESSONだった為、店内はとっても忙しそうで、何だか私までせかせかしていました。テーブル上には明日の結婚式用のお花も用意してあり、綺麗だなぁ~なぁんてそちらに気を取られたりしながら・・・。
やっぱお花はいいなぁ~♪癒されるっ(^^♪

続きを読む "SPRING"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »