« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

極寒。

Cimg1673 *花材*
ダリア、カレンジュラ、ラナンキュラス、ガーベラ(グリーンスパイク)、カーネーション、チューリップ、バラ(ブラックティー/アバランチェ)、ヒペリカム、バーゼリア、ハボタン、レモンリーフ

****************************************

本当は5日も前にschoolに行ってきたのに、忙しくって更新が遅くなりました。。。
本日は、グルーピングの花束です。
自分のスキなお花を選べたので、とっても沢山のお花を選んじゃいました♪でも、まさか12種類も選んでいたなんて・・・。こんなに自由にスキなお花を選べるなんて幸せ~♪♪♪♪
今日のキーカラーはREDですっ!!!!!(バレンタインも近いしね)
苦手な花束をグルーピングで作るなんて、なんて難しい事を・・・と思っていましたが、花束は案外上手くできました。頭で考えるより、実際にやってみた方がいいみたいです。もちろん、先生のアドバイス無しでは無理ですが・・・。
でも、ラッピングが思うようにいかなくって凹みました。ペーパーの大きさとか、包み方とか自由にできるのですが、自由すぎてどぅしたらいいのかワカラナクなってしまうのです!!!
ラッピング方法も色んな包み方を見て、技を盗まなきゃなぁ~。。。
それにしても、冬の花屋は寒すぎるっ!!!今日のレッスン中もドアは全開。鳥肌立ちまくり状態でした。次回からホッカイロ持参しよっかな・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

07年初

Cimg1663 *花材*
チューリップ、バラ(ハリウッド)、アリウムコワニー、ニゲラ、スカビオサ、トリフォニウム、ハボタン(リボンリーフ)、マルバルスカス、サクラコマチ

*********************************



猪年、初lessonという事で、気合を入れてSchoolへ。
まずお店に入ってビックリ!!がらりと雰囲気が変わり、以前よりも広くなった様に感じる店内に気分上々↑
(年末最後のレッスンの時に、「内装を変えるよー」と先生が言っていたので、ある程度は想像していたのにそれを遥かに超えていました!!)
で、早速レッスンに入ります。
今日は花器生けです。
この写真の花器は自分の物ですが、実際のレッスンではもっと底が丸くてとっても生けにくい花器でした。。。底が丸いので中々安定しないんですよね、これが。グリーンである程度土台を作って、全体がラウンドになるように注意して・・・
最後の方で、花が足りなくなったので数本のバラとアリウムコワニー、ニゲラを追加。
始めから足りなくならないように花を選ばなきゃけないのに、それが中々できない私。
難しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★A HAPPY NEW YEAR★

Hana_1














明けましておめでとうございます。
2007年も色々なお花に出会い、触れて楽しい事いっぱいな1年にしたいと思います。
今年の初レッスンは来週・・・かな。
また、このブログを通じて報告していきます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »