« CHRISTMAS WREATH | トップページ | 違和感 »

SPEEDY♪

Cimg1582 *花材*
ハボタン、ハロウィン(バラ)、カレンジュラ、トルコキキョウ、スカビオサ、ポポラス、レモンリーフ、プロテアコルダータ



今日は、コロニアルスタイルの花束を制作。今回も自分で花材が選べます。始めに私が選んだ花材にはハボタンが無かったのですが、先生の助言によりプラス。これを足したお陰でかなり作り易くなりました♪
何といっても、カレンジュラの茎が弱くて中々花の位置が定まらなかった。これがハボタンの様に茎が太くてしっかりした物を足したお陰でめちゃ作り易くなったのです。先生に感謝×2。
花束を作った後は、ラッピングまでやります。今回は、花束を丸く包み込む様なラッピングを伝授して貰いました。このラッピング方法は、最近よくお花屋さんで見かけますが、むかーしにも流行ったそうです。(先生談)時代は回るんですねぇ。
で、ここまでやって本日は終了。何と今までで最短時間で終了!!!まぁ、先生の助言が無かったら、いつも通り時間が掛かっていたのかもしれないけど・・・。

Cimg1595_2  ←ラッピングを外すとこんな感じ。














所で、コロニアルスタイルとラウンドスタイルって何が違うんだろうとネットで調べてみました。↓

  • ラウンドブーケ・・・小振りの花を集めて丸い形にするブーケ。 ふむふむ。
  • コロニアルスタイル・・・ラウンドの中でも小花を寄せ集めたスタイル。 ほほう。
  • ミルフルール・・・ラウンドの中でも高低さのあるスタイル。 へぇ~。

つまり、ぜーんぶひっくるめて丸い形にするブーケをラウンドスタイル。更に細かくいうと、コロニアルとかミルフルールとかいうスタイルがある訳ね。納得。

|

« CHRISTMAS WREATH | トップページ | 違和感 »

コメント

この中で日で普通に咲いている花ってあるのかしら?
異国のお花ばかりかしらん?

投稿: ichipunx | 2006/12/14 20:39

私はクリスマスの花より、
葉牡丹が入ってたりするお正月風の花が好きです。

だからこう言う雰囲気のブーケは大好きです(^^♪

カレンジュラは葉の付き方も微妙で使いにくいですよね。

投稿: makomako | 2006/12/15 12:53

>ichi
*この中で日で普通に咲いている花ってあるのかしら?
日本って事よね?!(笑)
調べてみたよー。
ハボタンは、日本でキャベツを改良して作られた物だから日本産?!
トルコキキョウは北米産。
カレンジュラは南欧産らしいよ。
あとは・・・
異国物でしょ?! ←全部調べるのが面倒になった・・・(笑苦)

>makomakoサン
makomakoさんは、和風アレンジがお好みなんですねー!!
ハボタンのアレンジって中々難しいと思っていましたが、意外と
洋風のお花にも合んだー。
和洋折衷ってヤツですな?!

あー!!!!カウンターが「3333」だぁ!!!!!
そんな、おめでたい人誰だろー??(^^♪

投稿: R2 | 2006/12/15 20:54

コロニアルスタイルブーケ感じぃぃねヽ(●′▽`●)ノ
葉牡丹がすごく周りを惹きたてているね
花一つの存在がこんなに周りのそれぞれの花の個性をひきだすんだぁぁぁぁ

花もぃーけど、400円のステーキ丼・・・・・
食べたぃわーーーー♡

投稿: mama | 2006/12/19 23:01

>mama
さすが、mama!!
ステーキに食い付くとは・・・(笑)
このブーケのお花、まだ元気に咲いてるよ。
寒いから、お花のもちがとってもいいのよねー。
ステーキは今度一緒に食べに行きましょー(≧3≦)~♪

投稿: R2 | 2006/12/20 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81422/4545279

この記事へのトラックバック一覧です: SPEEDY♪:

« CHRISTMAS WREATH | トップページ | 違和感 »