« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

違和感

Cimg1618_3 *花材*
ラナンキュラス、カレンジュラ、スイートピー
トルコキキョウ、ピットスポウム

************************************



コロニアルスタイルのアレンジメント。
今日はいつもと違って中心から徐々に埋めていく方法で制作しました。
(いつもは中心だけじゃなく、端っこに、目安となるグリーン等を活けておくんです)
いつもと感覚が違うと、何だかとっても作り辛い!!
しかも今回も、カレンジュラに苦戦を強いられました。。。
分かっていたのに、オレンジ色がかわいくて選ばずにはいられなかった・・・。
案の定くねくねした茎と格闘しながら、丸いラインを意識して何とか作り上げました。スイートピーがマスフラワーの役割を果たしてくれて助かりました。
それにしても、いつもより難しく感じたなぁ~。。。
この作り方は次々回のLESSON(グルーピング)に活かされるそうな。ほほう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPEEDY♪

Cimg1582 *花材*
ハボタン、ハロウィン(バラ)、カレンジュラ、トルコキキョウ、スカビオサ、ポポラス、レモンリーフ、プロテアコルダータ



今日は、コロニアルスタイルの花束を制作。今回も自分で花材が選べます。始めに私が選んだ花材にはハボタンが無かったのですが、先生の助言によりプラス。これを足したお陰でかなり作り易くなりました♪
何といっても、カレンジュラの茎が弱くて中々花の位置が定まらなかった。これがハボタンの様に茎が太くてしっかりした物を足したお陰でめちゃ作り易くなったのです。先生に感謝×2。
花束を作った後は、ラッピングまでやります。今回は、花束を丸く包み込む様なラッピングを伝授して貰いました。このラッピング方法は、最近よくお花屋さんで見かけますが、むかーしにも流行ったそうです。(先生談)時代は回るんですねぇ。
で、ここまでやって本日は終了。何と今までで最短時間で終了!!!まぁ、先生の助言が無かったら、いつも通り時間が掛かっていたのかもしれないけど・・・。

続きを読む "SPEEDY♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

CHRISTMAS WREATH

Cimg1577  今日は、FREE LECTUREだったので課題が自分で選べました。
という事で、この時期しかできないリースを制作することに決定!!
 これがとんでもなく大変でした・・・。
まずは、土台となるつたを丸くします。
(力を入れすぎると折れてしまうので、これがまた難しい!!(苦))
その後、エバーグリーン等のグリーンを麻紐を使って土台に巻きつけてから、やっと飾り付け。
この飾り付けに辿り着くまで、1時間以上掛かりました・・・。
飾る物は全て天然素材の物たち。松ぼっくりやクリスマスホーリー、とうもろこしやシナモンetc・・・色んな素材を自分の好みで飾り付けていきます。
たくさん素材がありすぎて、何を飾ろうかとっても迷いましたが、結局赤と白をポイントにして実物をたくさん散らす事にしました。
 このリース、ワイヤーもボンドも全く使っていないんですっ!!!凄いでしょ?!
絶対使うと思っていたのになぁ~。
 今回の授業は今までで最長時間!!今日は1時間ほどで終わると思っていた私がバカだったわ。。。私も疲れましたが、先生も疲れたことでしょう。。。
お疲れ様でした<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オーバルスタイル

061130 *花材*
グリーンアロー、クリーミーグリーン、
ライラック、スカビオサ、クリヤーブルー
ポポロ、アイビー

今日は、WEDDING BOUQUET第4弾。
オーバルスタイルという楕円形のBOUQUETを作りました。
花材は自由に選べたので、今回はブルーを挿し色に
寒色系の色を選んでみましました。
このスタイルもラインが重要なんですねぇ。。。
上部のラウンドから下へと垂れていくラインが本当に難しいっ!!
先生に何度も注意&アドバイスを貰い、修正してやっとこの形になりました。
綺麗なラインが出てますかねぇ?!・・・・・・不安。
流石にこのBOUQUETは、いつもの様に袋に入れて持って帰ると形が崩れてしまいそう
だったので、手で持って帰ってきました。
帰り道、花を持って歩いている人なんて中々いない中で(お疲れ顔のサラリーマンばかり・・・)、お気に入りの花を持っている自分がちょっと嬉しくなりました♪
やっぱ、お花っていいなぁ♪♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »