« オーバルスタイル | トップページ | SPEEDY♪ »

CHRISTMAS WREATH

Cimg1577  今日は、FREE LECTUREだったので課題が自分で選べました。
という事で、この時期しかできないリースを制作することに決定!!
 これがとんでもなく大変でした・・・。
まずは、土台となるつたを丸くします。
(力を入れすぎると折れてしまうので、これがまた難しい!!(苦))
その後、エバーグリーン等のグリーンを麻紐を使って土台に巻きつけてから、やっと飾り付け。
この飾り付けに辿り着くまで、1時間以上掛かりました・・・。
飾る物は全て天然素材の物たち。松ぼっくりやクリスマスホーリー、とうもろこしやシナモンetc・・・色んな素材を自分の好みで飾り付けていきます。
たくさん素材がありすぎて、何を飾ろうかとっても迷いましたが、結局赤と白をポイントにして実物をたくさん散らす事にしました。
 このリース、ワイヤーもボンドも全く使っていないんですっ!!!凄いでしょ?!
絶対使うと思っていたのになぁ~。
 今回の授業は今までで最長時間!!今日は1時間ほどで終わると思っていた私がバカだったわ。。。私も疲れましたが、先生も疲れたことでしょう。。。
お疲れ様でした<(_ _)>

|

« オーバルスタイル | トップページ | SPEEDY♪ »

コメント

ワイヤー使わずにリース???すごい!
そんなことしたことないです。
それにしても・・・きれいにま~るに作れたね(^^)
色もきれい☆

投稿: makomako | 2006/12/06 20:36

>makomakoさん
えぇーっ!!
って事は、お花屋さんで売っているリースは、やっぱワイヤーを使っているのかなぁ・・・。
この作り方は先生曰く、アメリカで現地のおばちゃんに教えてもらった伝統の作り方だそうです。
向こうではリースが一人前に作れるようになる事が、花嫁修業の1つなんだって!!
確かに、あんなに苦労して作るなら修行になりそう。。。

投稿: R2 | 2006/12/06 21:17

これってやっぱり枯れてしまうの?

昨日から重たくて開くのに時間がかかるけど、私だけかなぁ?
それともココログのせいか・・・

投稿: ichipunx | 2006/12/06 21:35

>ichi
カリカリになる素材ばかりだから、枯れるっていってもすぐには
枯れないと思うよ。
エバーグリーンは茶色くなりそうね。。。

私も重い!!
なかなかログインできんかったもん。
ココログのせいでしょ・・・。

投稿: R2 | 2006/12/06 22:32

ワタシも・ワタシもっ !!! (笑)
上品な色目でかわいいリースだなぁと思って、コメントしようとしたら、
な〜かなか出来なかったよー(>_<)

飾ったまま置いといても、自然にドライになる花材だからイイね♪

投稿: りりあん | 2006/12/06 22:55

>りりちゃん。
あら×2。
りりちゃんも被害にあってたんだねぇ。
何かメンテナンス中で障害が起きてたみたいだよー。

このリース、本当はもっと実だらけにしたかったんだけどぉ・・・。
この程度で疲れ果てちゃったの。
友達にプレゼントしたらめちゃ喜んでくれたよ♪♪
私も嬉しー(≧∇≦)キャー♪

投稿: R2 | 2006/12/07 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81422/4442126

この記事へのトラックバック一覧です: CHRISTMAS WREATH:

« オーバルスタイル | トップページ | SPEEDY♪ »