« ブートニア&コサージュ | トップページ | HEAD DRESS »

アームスタイル

069121_2 *花材*
トウホクヤエ、リキュウソウ(ツル)、フェイジョア

BRIDAL系第3弾☆
今日は、アームスタイルというBOUQUETを作りました。
ブーケホルダー等を使わず、ステム(茎)をいかしてブーケ(花束)にしたもので、腕に抱える程度の長めのものをアームスタイルといいます。最近のBRIDAL BOUQUETはこの手が主流らしいです。確かに、ごてごてしたBOUQUETよりも素敵☆☆
鏡を見ながら、全体のバランスを確認します。
鏡を見ながらスパイラルに組んでいくのは想像以上に難しく、
考えすぎて、頭がこんがらがる!!花材がこんなに少なくても、形にするのは難しかった。。。(写真では、分かりにくいけどね)
でも、ワイヤーリングをして作るBOUQUETよりもこのアームスタイルの方が私は作りやすいかも。
折角作ったものの、この状態で飾っておく事はできないので家に帰って花器に生けなおしました。

06912 花器生けは得意なんだよね~♪♪
結構、素敵にできました。この時期、グリーンがあると爽やかで部屋の空気が綺麗になる感じがするのは私だけ!?

|

« ブートニア&コサージュ | トップページ | HEAD DRESS »

コメント

綺麗な花だねぇ!鮮やか!!
プリンターのCMにでてきそうな色やわ(笑)。

何科の花ですかね?
白い花器や壁に映えてGOODです!

投稿: ichipunx | 2006/09/17 23:40

八重咲きのヒマワリの一種で「トウホクヤエ」といいます。
何科といわれると、ヒマワリはキク科になりまっす。(花図鑑で調べたからあってるはず!!)
ichiはグリーンを多めに使ったarrangeがスキだもんねぇ♪♪
このBOUQUETがスキな理由が分かる気がするわ。

投稿: R2 | 2006/09/18 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81422/3444962

この記事へのトラックバック一覧です: アームスタイル:

« ブートニア&コサージュ | トップページ | HEAD DRESS »