« WEDDING BOUQUET | トップページ | アームスタイル »

ブートニア&コサージュ

0695_1 今日は、ブライダル系第2弾☆
ブートニアとコサージュを作りました。
ブートニアは男性、コサージュは女性が着けるお花です。
※男性用スーツの胸にある穴(よく会社のバッチを付けている所)は元々お花を挿す為のもので、「フラワーホール」という名称が付いているらしい!!昔は普段から胸元にお花をさり気なく飾っていたなんて、何だか素敵☆
まずは、ワイヤーリング。コレができなきゃ話になりません。悪戦苦闘しながら、ワイヤーを掛けテープを巻き・・・の繰り返し作業。この時期は特に花持ちが悪いので、切り口には水を含ませた綿も巻きます。コレがまた、水で手が濡れてしまうので、テープが巻きにくいったらありゃしない。
 やっとの思いで下準備を終え、全体の形を作っていきます。ワイヤーリングが苦手なだけに、その後の作業は楽しくできました♪♪もっと、数こなしてワイヤーリングを克服したいなぁ~。

 でも、今日はもっと驚く事がありましたっっっ☆☆☆
 

何と、Schoolの先生がこのBlogをGoogleの検索で見付けて、覗いた事があるらしいのですっっ!!!!何てこった。恥ずかしすぎるっ。
改めて、Blogの凄さを知った感じだ~。

|

« WEDDING BOUQUET | トップページ | アームスタイル »

コメント

へぇ~、コサージュって女性と男性では言い方がちがうんだ。
「フラワーホール」も初めて知りました。元々はそうだったのね。
生花に直接テープとか貼るんだよね?大変そうだ…

たぶん先生はこれからもチェックするぞ。
気をつけろ!(笑)


投稿: ichipunx | 2006/09/07 00:57

そうなのっ!!ちゃんとした名前があるのよぉ~。
今は、皆会社のバッチしか付けてないけどねぇ。。。
でも、それも日本だけかもね。

私の場合、テーピングよりもワイヤーが駄目なの。BOUQUETの時もそうだけど、力みすぎなんだよねぇ・・・(苦)
最近のダンベルのせいかしら?!

投稿: R2 | 2006/09/07 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81422/3335194

この記事へのトラックバック一覧です: ブートニア&コサージュ:

« WEDDING BOUQUET | トップページ | アームスタイル »