« Free style | トップページ | ブートニア&コサージュ »

WEDDING BOUQUET

06823 *花材*
マリーゴールド、ブルゴーニュ、ベンケイソウ、ピンポンマム


久々のLESSONの今日は、私の苦手なBOUQUET。
課題はクラッチスタイルのBOUQUETでした。
この形のBOUQUETは初めての製作なので、今日の花材は先生が
選んでくれました。
このBOUQUET、まぁるくボールの様に花を組んでいくんですが、
私がやると何故か横に広がってしまうんです。
丸くなるように気を遣うと今度は、表面がぼこぼこしたり・・・。中でも、今日の花材のマリーゴールドは茎が空洞でかなり折れ易く、私の“ばか力”でぼっきぼき状態に・・・(T-T)こんな扱い辛い花材選ぶなよぉー!!!!!と半泣き状態。
でも、マリーゴールドかわゆいのよね。
「力みすぎだよ」と言われ、力を抜いて組んでみると今度は花が崩れてしまう。
組んではばらし、組んではばらしを何度も×6(くらいかな?)やり直して、結局先生にアドバイスを貰い再び挑戦。
流石に花もくたびれてきて可哀想でした。

帰宅後、復習の為に花をばらし、再び挑戦。夕飯も食べずに黙々と花と格闘してました。
今日の先生のアドバイスは今の私にはかなり的確だったようで、家でやってみると
力まず花も崩れず1回で上手く組めました。これ以上練習を続けると、花をいぢめている様なので今日はココで終了。
今度は、花を調達してきて練習してみよう!!

|

« Free style | トップページ | ブートニア&コサージュ »

コメント

ウエディングのブーケって感じだね!
真ん中のがピンポンマム?
そうだとすると何だかイメージが違うんだけどな。
リンクしてくれてありがとね~

投稿: ichipunx | 2006/08/25 17:01

真ん中ってどれ??
まさか、ピンクのヤツじゃないよね?!
ピンポンマム教えたじゃーん!!!
・・・・・・・。
でも、確かにこの時期のピンポンは花が広がりすぎているから、イメージが全然変わって見えるよね。
私も「ピンポンマム・・・ですよね?!」って先生に聞いちゃったもん。
ichipunxのBOUQUETは私が承りますぅ!!!

投稿: R2 | 2006/08/25 21:26

この花の色は難しいのバランスよね 色つかいによって自分らしさが表現できるもの      ちなみにmamaの好きな花はラナンキュラスの白が好きです  

投稿: mama | 2006/08/30 19:42

>mama
私もラナンキュラスは大スキ♡
花弁の重なり方がとっても綺麗だよね~。
今回からしばらくはBRIDAL系の課題になるみたい。
来週は、コサージュ&ブートニアを作るみたいだよ♪でも私ワイヤーリングが苦手だから、かなり不安だぁぁ。

投稿: R2 | 2006/09/02 11:19

貴女はいつも頑張るんだよねワ-プロひらがなり覚えたからコレだけ打つのに大変です 応援してますよ では又ねお休みなさい

投稿: ママン | 2006/09/02 22:59

>ママン
PCは少しずつ学んでいきましょう♪
私が責任持ってレクチャーしまぁす。
できるようになると凄く楽しいと思うよ♪
では×2、おやすみ~☆彡

投稿: R2 | 2006/09/03 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81422/3193567

この記事へのトラックバック一覧です: WEDDING BOUQUET:

« Free style | トップページ | ブートニア&コサージュ »