« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

Arrangement

06629_1 *花材*
バラ(アンブリッジローズ)、スプレーバラ(グリーンアイス)、トルコキキョウ、スカビオサ、ブラックベリー、スプレーキク、オレガノ、ヒメヒマワリ、アストランチア、ユーカリ

 今日のArrangementはなかなか上手くできました♪今日の課題は、「8種類以上の花(グリーンは除く)を使用する」事。バラをメインに優しい雰囲気の花をセレクトしました。
 今回の授業、実はとっても気合が入っていたのです。
それは・・・

続きを読む "Arrangement"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bouquet

06627 *花材*
バラ(フォルム)、トルコキキョウ、ラクスパー、カラー、マウンテンミント、デルフィニウム、アストランチア、ピンポンマム

今日は、店内の花が白っぽい物が多かったので、白い花をベースに刺し色でパープル掛かったピンクを使用しました。
 約2ヶ月ぶりのBouquet作り。元々、Bouquetは得意ではない上に久々だったのでかなり苦戦しました。何とか形になったものの納得がいかないので、家に帰ってからも何回か練習。何度もやっている内に、徐々に感覚と勘が戻ってきて納得いくBouquetができました。ほーっ。
(でも、花はかなりくたびれてしまったけど・・・)
 

続きを読む "Bouquet"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

多肉植物

06622 多肉植物を購入。
小さめのカップに植え替えてみました。
こんな風にちょこんと生えているのも可愛いけど、いろんな種類の多肉植物を寄せ植えしても可愛い。
少しずつ集めて、挑戦してみたいな~。
所で、多肉植物って種類がありすぎて名前が分からないっ!!
netで調べて、 ベンケイソウ科のクラッスラ属という事までは分かったけど名前まで分からず・・・。
誰か分かる人いたら、教えてくださぁい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2stage突入

06620 *花材*
ピンポンマム、バラ、トルコギキョウ、エリンジウム、ピットスポウム、ブルースター、ネギボウズ、テマリソウ

 今日から内容がステップアップして、花材も自分で選びます。選び方のポイントだけ教えてもらい、いざ花材選び。ピンポンマムをメインにイメージしたみたけど、完成品は最初のイメージと何かが違う・・・(苦)花材選びの時点で完成度は決まるような気がします。色んな作品を見て、イメージできる物を増やさなくてはっ!!と思いました。
 でも、自分で好きな花材が選べるなんて素敵っ!!次回も楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花図鑑

Cimg0966

あまりにも花の名前を知らないので、yahooオークションで花図鑑を購入。定価の3分の1の値段でGETできました♪
(ラモーンさんの協力を経てGet!!THANKSラモーン♪)
199P全てフルカラーで色の種類、出回る時期、水揚げ方法、花言葉(!!)などが記載されていてとっても便利。初心者にも分かりやすいです。
今までのSchoolで使用した花材もいくつか載っていて「あっ!これ知ってるぅ~」と一人で得意げになったりしてます。気になるお花があったら、調べてみよぉ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

\100!!

Flower 近所のスーパーでトルコギキョウをなんと¥100で購入。このトルコギギョウ、蕾も入れると14個もの花が付いていました!!こんな価格スーパーでしか買えません。
家に帰って早速フラワーベースに生けてみました♪
スーパーのお花コーナー侮るなかれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »